ホームページ >

解決:民営企業40年:彼らは何が一番欲しいですか?

2019/3/2 9:49:00 48

両会、民営経済、張志勇

                                                                     

     

「(2018年)1月17日、時健は90歳の誕生日を迎えました。

いつまでもヒマのない老人が、私が生きていることを改めて考えています。勝ちたいだけです。負けたくないです。

民間企業を研究して20年以上になる財経作家の張志勇さんは、近刊の『民営企業40年』でこのように述べています。

「道理で彼は王石、柳伝志などの時代の企業家精神の模範になるわけです。

王石から見ると、時健は中国企業家の精神を集中的に体現しています。どうやって前進の中で困難に出会い、困難の中から立ち直るかという精神です。

経済的プレッシャーを背景に、多くの民間企業が困難から立ち直ろうとしている。

2019年1月17日、中国共産党中央政治局常務委員、国務院総理李克強は座談会を主催し、各民主党党党中央、全国工商連合責任者と無党派人士代表から「政府活動報告(意見募集稿)」に対する意見提案を聴取した。

全国工商連の高雲龍主席の座談会での提案は、民営経済の発展政策の実行を支持し、民営企業が延滞された借金をきちんと整理することです。

未払いの後始末を民間企業が待ちわびる行動だ。

このため、全国工商連合は2018年12月に民営企業の延滞状況を調査し始めました。

全国工商連合が発行した関連通知によると、2019年3月31日までに、各地で返済業務の全面状況報告を提出する必要があります。内容はこの地区(当業界)の民営企業の帳簿の滞納状況明細表に関連しています。

全国工商連合は発行された通知において、民間企業に対して延滞された借金の内示を行うことは、「習近平総書記の11月1日の民営企業座談会における重要な演説精神と国務院常務会議に関する決定配置を徹底するためである」と述べました。

これらの民間経済の発展に関する多くの些細な事件は、張志勇が中国の民営企業の発展過程を観察する見本と角度である。

56歳で記録観察に熱中していた彼は、中華商工業時の新聞社の副編集長で、ほとんどのキャリアは民間企業と付き合っていた。

これは全国商工会議所連合の機関紙で、中国の民間企業の発声筒と言われています。

これは張志勇に民間企業の発展過程をもっと理解させます。

彼は象徴的な民営企業家、民営経済事件を取り上げて、中国の民営企業の歴史を表現しようと試みました。

中国の民間企業は四十年、十字路に行って、方向を見つけました。

ビジネス環境

民間企業は明らかにまた苦難の道に上がって、市場と政策の変化は予測できないで、民企業の融資のコストは高くて、上場会社は普遍的に債務、高い株権の質権設定のリスクに直面します。

企業家たちは「三つの山」を使って、市場の氷山、融資の山、モデルチェンジの火山を形容しています。

2018年9月、「民営企業の撤退論」がネット上で大きな波紋を呼んだ。

その年の11月1日、習近平国家主席は北京で民営企業座談会を主催して定音しました。

今回の会議で習近平氏は、しばらく以来、民間経済を否定し懐疑的な発言をしてきた人もいると述べました。

これらの言い方は全く間違っていて、党の大政方針に合わないです。

張志勇氏は「国有の和民があるのは対立ではない。

振り返ってみると、民営経済がよく発展している時は、中国経済も順調に発展しています。

トップの立場を示す一番重要なのは、民間企業の将来のために重要な期待を与え、民間企業家に自信を持たせることです。

自信はどこから来ましたか?

張志勇さんは市場から来たと思います。

市場は主に平等で、公平で、良いビジネス環境、法制環境があります。これはとても重要な要素です。

どうしてプロジェクトの国営企業が民需企業に獲得できないのですか?これは不公平です。同じプロジェクトでもローンは利益です。私のローンは三分の利息です。これは平等ではありません。

したがって、民間企業の信心は平等から来たのが重要で、市場の法制建設から来たのです。この法治建設ははっきり言いました。つまり、営商環境です。

張志勇さんは「ガラスの扉でも、バネの扉でも、それがもたらすのはすべて不平等と不均衡です。

企業のコストが全部違ったら、利益は同じですか?

しかし、民営企業自身も問題を考えなければなりません。以前は国有企業は社会的責任を負うべきだと言いすぎましたが、実は民営企業の社長も観念を変えて、社会的責任を持つべきです。

もちろん大企業と中小企業は区別します」

昨年、中国の中小企業上場サービス連合などが発表した「2017中小企業融資発展白書」によると、98%の中小企業の主要問題は依然として融資難、融資高である。

張志勇氏は、融資難を解決するためには、さらなる開放が必要だと考えています。

中国は40年の改革開放を経て、次の解決はまだ開放的な問題で、開放的な逆推進メカニズムを通じて改革を促進することができます。

彼は、十九大報告書の中で重要な問題は市場経済の法則に従って、市場は資源配置の中で決定的な役割を果たしています。つまり、国有企業であろうと、民企業であろうと、資源配置の役割を決めるのは市場です。

張志勇氏は新刊の「民営企業40年」で、民営経済と市場経済の関係をこう述べた。

中国の非公有制経済が絶えず強大になる過程は、中国社会主義市場経済体系が絶えず確立し、完備する過程である。

しかし、実際には、民間経済の早期の粗放的な発展方式による負の影響は今も残っています。

張志勇さんは長期的な調査の中で、科学技術の含有量が高くなく、財産権の遺留問題などは民間企業のさらなる前進を制約する抵抗であることを発見しました。

彼にしてみれば、歴史の限界がもたらした問題は、中国の民間企業はみな商売で家を興し、稼ぎでお金を稼ぐことです。

ファーウェイのようなハイテク企業でも、発展の初期には売買によって起業し、第一弾の金を稼ぐために、資本を持つために発展してきました。

しかし、任正非の聡明さは、彼自身が技術出身で、市場の最終競争はやはり技術によるものであることを知っています。

彼は「民営企業は40年の発展を経て、早くお金を稼ぐ方法はもう終わった」と話しています。

財産権の保護

公正な市場環境だけではなく、確実な安全感が民間企業の自信にある。

張志勇さんは国家レベルでこの問題に気づいたと喜んでいます。

2016年11月、党中央国務院は「財産権保護制度の法による財産権保護に関する意見」を発表しました。その後、最高検研究は「検察機能を十分に履行し、財産権司法保護を強化することに関する意見」を発表しました。

2018年1月2日、最高人民法院は「裁判機能を十分に発揮させることについて企業家の革新起業に良好な法治環境を構築するための通知」を発行し、「法により企業家を保護する人身の自由と財産権を明確に提出する。

刑事法律と司法解釈を厳格に執行し、刑事手段を利用して経済紛争に干渉することを断固として防止する。

張志勇さんは「民営企業40年」という本の中で、「2018年、民間企業家を興奮させたのは3つの重要事件の再審だ」と書いています。

「張文中案、顧雛軍案、許栄華案は、『中共中央国務院の財産権保護制度の完全化に関する法律による財産権保護に関する意見』の発布後、最高人民法院が法に基づいて再審することを要求した渉財産権と企業家冤罪事件の3つのシンボル的な事件であり、党中央が優秀な企業家精神に対する尊重と発揚を示しており、その「バタフライ・エフェクト」は計り知れない。

司法機関の公正司法は、企業家の安心した経営、安心した投資、創業に専念することを強化し、市場主体の活力を引き出すことにも働きかけるだろう。

民間企業の中国経済における重要な地位と役割を疑う者はいない。

1980年温州の章華妹から最初の個人工商業者の営業許可書を受け取って、2017年末までに中国の民営企業の数は2700万社を超えて、個人の商工業者は6500万戸を超えます。

今まで、民間経済は50%以上の税収、60%以上の国内総生産、70%以上の技術革新の成果、80%以上の都市労働就業、90%以上の企業数に貢献しました。

2019年2月16~18日、中国の多くの有名な民営企業家が集まり、彼らはそこのあるフォーラムで経営難、営収の減少を語っています。骨を削って傷を治療することも話しています。

2019年3月3日、5日に注目された全国両会が開催され、民間経済分野の人たちは政府の2019年の改革配置に期待しています。

2月22日、中国社会科学院民営経済研究センターの劇錦文主任は、民営経済政策は間違いなくあると予測し、融資面で民間企業の融資難、融資高を低減し、操作可能な具体的な措置を打ち出した。登録登録などのハードルを下げて、服の改革を強化した。

彼は\u 0026 quot;これらの分野でのブレークスルーが期待されており、政策をより操作性があります。

これは土流網の創始者であるウッヨンの期待と同じです。

伍勇の会社はネットで土地の流通情報を発表する土地流通情報プラットフォームであり、土地仲介サービス機構でもあります。

彼は言った。「私たちは主に農地と農房の流動的な転売活動をしています。一つは融資と投資の面で農村振興の投資主体に対してもっと多くの支援があることを望んでいます。もう一つは農村振興の中の営商環境と法律保障を望んでいます。工商資本が安心して農村に投資することを確保します。」

張志勇さんは「民営企業40年」に書いています。

改革の前に一歩進んで、実はすべて民営経済に対する更なる束縛で、民営企業に対する再解放は市場経済の発展を選ぶ必然的な結果です。

     

     

  • 関連記事

暗然退場new Look中国の店舗はすでに2月に全部閉店しました。

マーケット研究
|
2019/3/2 9:46:00
25

「フレキシブルな時代」が来て、フレキシブルなウェアセンサーが産業化しています。

マーケット研究
|
2019/3/1 18:10:00
51

紅ちゃんの本はどうやって商業化と調整の間にこの「度」を把握しますか?

マーケット研究
|
2019/3/1 11:58:00
62

2018中国の消費は完全にまとめました。一線は二線都市より農村に及ばないです。

マーケット研究
|
2019/2/28 11:51:00
55

政治家の圧力に迫られてディカルノンはフランスの運動頭巾の計画をキャンセルしました。

マーケット研究
|
2019/2/28 11:41:00
15
次の文章を読みます

浙江富潤(60070):会社の株式買い戻しの進展

浙江富潤株式有限公司は、会社の株式の買い戻しの進展について、当社の取締役会及び董事全体を公告します。