観光プラットフォームの航司ホテルの三方は「太極」をしています。消費者はキャンセルや払い戻しが難しいです。
新しい冠の肺炎の疫病の時、旅行のサービスのプラットフォームと航空会社は前例のない挑戦に遭遇して、千万級のチケットの予約キャンセルの衝撃の下で、多くのプラットフォームの態度は思いどおりになりません。
21世紀の経済報道が「315クレームプラットフォーム」を開設して以来、どこのネット、エアバス、シートリップなどのウェブサイトの航空券と宿泊予約のキャンセルに対する苦情が殺到しました。クレーム者は21世紀の経済報道記者に対し、多くのプラットフォームは疫病の発生時にチケットのキャンセルが間に合わない、サービスホットラインが入らない、キャンセル免除政策が不合理で、甚だしきに至っては「偽航空券」を販売する状況があると述べました。21世紀の経済報道記者が取材したところ、消費者、旅行サービスプラットフォームと航空会社の間には情報が非対称で、誤解が生じやすいことが分かりました。同時に、多くのプラットフォームが未曽有の大量の顧客流入に遭い、顧客サービスが不足し、調整が困難であり、緊急ショートプレートが暴露された。また、一部のプラットフォームが制定した返金政策は合理的ではない。海外旅行のキャンセル、変更のために外方会社との協力が必要ですが、相手方は政策がなく、消費者とプラットフォームの間の紛争を引き起こしました。
キャンセル高圧試験プラットフォーム
1月27日、中国民航局は1月28日の0時前にすでに航空券を買って、しかも搭乗日がこの時間以降の民間航空の消費者に、もし飛行機が離陸していないならば、チケットのキャンセルを申請してもいいという政策を発表しました。その後、多くの航空会社と航空券販売サイトが航空券のキャンセル・払い戻し策を発表しましたが、現在のところ、一部のサイトのキャンセルの流れはまだ遅く、消費者の不満を引き起こしています。
蒲女史(仮名)は本紙「315クレームプラットフォーム」に対し、2019年12月にどこでネットショッピングをして2020年2月26日に北京から重慶に行く航空券を3枚買いました。疫病が発生したため、1月24日にキャンセルを申請しました。プラットフォームの政策によって、7-30日以内に払い戻しをしますが、3月の初めまで、40日間が過ぎましたが、まだ払い戻しを受けていません。この間、どこに連絡したらいいですか?カスタマーサービスのホットラインは無人です。ネットのお客さんもずっと並んでいます。オンラインの伝言と予約の返事もありません。
庄さんも本紙に同様の問題を反映しています。彼女は2月1日に掲陽から上海に行くチケットをどこで買いましたか?
21世紀の経済報道記者はどこのネット関係者に連絡して、蒲女史のキャンセルの遅延はチケットの回収が遅いため、プラットフォームの審査の後、代理店のチケット代金であることが分かりました。
庄さんの遭遇は主にキャンセルのピークによるものです。ネットに行くと、何回かのキャンセルピークで大量の注文がキャンセルされ、キャンセルが滞っています。審査・払い戻しの時間が延び延びになり、残業が加速しています。コミュニケーションをした後、どこに行けばいいですか?
ネットの関係者は記者に対し、「民航局は現在4回の無料予約キャンセルの政策を発表しています。初めて発表されてから、ネットにはすでに何百万枚の航空券予約キャンセルの注文があります。これは正常なキャンセルの比率をはるかに超えています。また、インターネットプラットフォームのどこに行っても、疫病政策の標準プロセスに合致しているかどうかを判定する46の一環があり、どこに行っても、代理店や航空会社は大量に処理できるインターフェースチャネルがないです。一方、技術は残業してプロセスを整理する一方、大量の返金要求を負担しなければなりません。
上記の関係者によると、現在はどこに行っても、インターネットのプラットフォームはすでに疫病のために10億元の資金を立て替えられました。金額は引き続き増加しています。
民間航空局が2月15日に発表したデータによると、業界のキャンセル総量は2000万枚を超えており、その後もキャンセルが相次いでいることから、このデータは上昇しているという。業界関係者によると、疫病の影響で、航空会社の払い戻しサイクルは大幅に伸びています。ほとんどの航空会社の審査の返金期間は30日から60日です。
春節期間は全部で4回のキャンセルと変更のピークを経験しました。1月23日、1月27日、2月2日と2月10日です。キャンセルのピークはもう過ぎましたが、前の段階の停滞と便のキャンセルによるサービスの高圧はまだどこに行くかが試されています。今のところ毎日の話量はまだ日常の5倍以上で、どこに行けばいいですか?
それらの払い戻しできない金
上記の2人の消費者は本紙「315クレームプラットフォーム」の助けで払い戻しを受けましたが、もともとヨーロッパ行を計画していた李さんがトラブルに遭いました。
李さんは記者団に対し、ヨーロッパの疫病状況が次第に爆発してくるにつれて、彼はアイアン迎合Airbnbプラットフォームで予約した5月1日から4泊のバルセロナの2565元を1062元だけ戻しました。5月7日から4日間のパリの宿泊費3779元も1865元だけ返しました。
一方、記者はAirbnb側に証拠を求めても全額の払い戻しはできませんでした。現在はパリの特殊な状況政策に適用されていません。また、パリの予約は、プラットフォームで彼女と大家さんの間を調停してもらって、一部の払い戻しを受けました。
しかし、李さんは「プラットフォームは大家さんに努力してくれませんでした。大家さんと直接連絡しました。大家さんはプラットフォームに家賃の半分を免除すると言いました。プラットフォームはその中で機能しませんでした。」
プラットフォームの免責取消政策により、予約日は2020年2月1日までで、チェックイン日は4月1日までの場合のみ免責取消となります。李さんはこの条項は消費者に不利だと思います。
趙志東弁護士はこの条項には確かに不合理なところがあると言いました。まず2月1日前にはヨーロッパの疫病はまだ流行していません。その時は誰もこのような突発状況を予測していませんでした。その次に、4月1日はアイブロー自身の評価の時間で、現在ヨーロッパの疫病の状況はだんだん深刻になっています。中国自身の予防コントロールの情勢を参照して、ヨーロッパは4月1日前に全面的に疫病の状況をコントロールすることがほとんど不可能です。
また、Airbnbの返金政策により、まれにみると、特別な事情によりキャンセルが必要となり、全额の返金が可能となります。愛彼は疾病の爆発に関するいかなる政策の更新及び政策の適用範囲について、世界保健機関と世界各地政府の公告によって決めます。
尚公弁護士事務所の高級パートナーの趙志東弁護士は記者団に、ヨーロッパの新冠肺炎の発生状況は日増しに厳しくなっていると伝えました。3月11日、世界保健機関の譚徳塞総幹事長は、新型肺炎の流行が世界的に大流行していると宣言しました。
また、王さんは本紙にどこのネットに訴えました。去年はこのサイトで2月10日のミャンマーマンダレー経由の昆明から上海行きの航空券を予約しましたが、第二便が急に早まるとは思いませんでしたが、どこに行けばいいですか?東航で電話をかけて並ぶことができない場合、急いでいます。王さんはもう一つの昆明から上海に行く便を買いました。しかし、その後、東航の電話で変更できるということです。王さんは雲南から上海までの航空券を繰り返し買いました。どこに行くかというと、東航の第二便をキャンセルしたら、前のマンダレーから昆明に行く便もキャンセルしますので、王さんは新しく買った昆明から上海に行くチケットをキャンセルしました。393元の費用を取られました。
どこに行っても、代理店からのチケットですが、便の変更が多発していて、どこに行っても航空会社と変更の確認が取れないので、従業員は直接に航空会社に連絡するように勧めました。後は新しく買った切符のキャンセルや航空便のキャンセルは正常ではないので、ユーザーのキャンセル手数料はどこで受け付けますか?
業界関係者は記者団に対し、中国の民間航空のキャンセルに関する規定は国内航空に対してで、海外航空はその中にないと述べました。一般的にキャンセルがあれば、旅行プラットフォームはまず航空会社の規定を調べてから、その国やその地域の政府が何か疫病に対する観光規定を見てから、キャンセルしますか?
趙志東弁護士は記者に、消費者がプラットフォーム会社に不可抗力を主張するかどうかは、海外の疫病状況を見なければならないと言いました。これまで海外の国で飛行管制が行われていたら、それは不可抗力として認められ、必要な費用を差し引いて返金されます。
観光紛争事件の審理に関する最高人民法院の法律適用に関する若干の問題に関する規定
- 関連記事
- 専門家の時評 | 梁冬対話騰訊湯道生:産業は科学技術進歩の収益者で、新インフラは産業の進級を推進します。
- 宝典と組み合わせる | 黒は何色に似合いますか?黒い服はこのように着るともっと雰囲気がきれいです。
- 財経要聞 | 石油の価格が大きく揺れた資本の衆生像。
- 専門家の時評 | アイルランド双娊「再造」マチュ・ピチュ
- 専門家の時評 | 疫病後の観光市場は、どこで先に回復しますか?
- 専門家の時評 | オンライン音楽市場の未来:著作権戦ですか?それとも革新戦ですか?
- 専門家の時評 | 疫病下の進博会:「雲契約」が盛んに出展している企業は1000社を超えています。
- 専門家の時評 | 「一帯一路」医薬対外貿易の収穫期の輸出入の伸びはいずれも20%を超えている。
- 専門家の時評 | 記者の観察|紫外線灯の入戸の弁
- 専門家の時評 | 紫外線ランプの売れ行きの背景には、悪疫の影響で消費が活発になります。
- 消費者万元授業料はゼロに直面しています。「一対一」オンライン教育は有効期限を設けるべきですか?
- カーレス·ジュマは社会がどのように革新を受け入れているかを説明します。
- 「寄生虫」:明るい鏡と暗い源
- 国家知識産権局、国家統計局が共同発表した共同公告によると、2018年の全国特許密集型産業増加値はGDPの11.6%を占める。
- 梁冬対話騰訊湯道生:産業は科学技術進歩の収益者で、新インフラは産業の進級を推進します。
- 黒は何色に似合いますか?黒い服はこのように着るともっと雰囲気がきれいです。
- 石油の価格が大きく揺れた資本の衆生像。
- アイルランド双娊「再造」マチュ・ピチュ
- 疫病後の観光市場は、どこで先に回復しますか?
- オンライン音楽市場の未来:著作権戦ですか?それとも革新戦ですか?