ホームページ >

「厳選」2回「罵倒」された上で微博熱捜は社長の丁磊さんの話を聞いた。

2020/3/12 14:54:00 229

網易厳選

8日間、網易厳選(以下「厳選」と略称する)は2回「罵倒」された。

1月23日、新型コロナウイルスの流行初期に、タイムリーな反応を厳選して公告を出し、健康防護品の値上げをしないことを約束し、湖北省に3万枚のマスクを追加で優先的に供給した。しかし、この公告の最後には、マスクの買い占めには厳選アプリをダウンロードする必要があるという厳選設立のルールが明らかになった目立つガイドQRコードが残されている。

しかし、多くのユーザーがマスクの買い占めに殺到している中、厳選サーバーは広範囲にダウンしている。前後に6回も積み下ろしを繰り返してもマスクが1枚も手に入らなかったというユーザーの不満がある。また、ユーザーからは、幸運にもマスクを手に入れたとしても、届くまでに半月以上待たなければならないという苦情が相次いでいる。

内部社員の肖正豪氏を厳選して今も会社のやり方を認めていない。

「一説一説。会社が(疫病に)対応するのはタイムリーだが、厳選された出発点には問題があり、完全に新を引くためだ」と肖正豪氏は述べた。このような新しい取り組みを厳選することで、マイクロブログなどのソーシャルメディアでは、感情的な反応がより激しいユーザーから「国難でお金を稼ぐ」「悪徳」と非難されている。

この事件に対して、2月22日、微博で一部の注文の出荷遅延の公告を厳選し、補償を提出し、1週間程度ですべての滞積注文の出荷を完了する予定だ。担当者を厳選しても、コロナ禍の間に受けた疑問には同意しておらず、実際には、業界からもユーザーからも、私たち全体の評価は非常に良いと答えています。疫病発生の最初の時間に対応し、値上げも閉店もせず、倉庫には休みもなく、物流が止まらないからだ。しかし、疫病の影響で、多くの電子商取引が運休や出荷遅延を余儀なくされる問題に遭遇し、網易厳選はある程度影響を受けた。


外部が問われる中、網易の内部を厳選する日も過ごしにくいようだ。

2月28日、網易は2019年第4四半期の財務報告書を発表した。財報によると、網易の2019年第4四半期の純収入は157.4億元で、ゲーム事業の収入は8割を占めている。しかし、昨年9月にコアラをアリに20億ドルで売却した後、2019年第3四半期以降、網易は厳選、網易雲音楽などのプロジェクトを「イノベーションその他」のプロジェクトに統合しているため、網易の財報では電子商取引事業だけには関与していない。

名前をつけたくない厳選内部社員が『中国企業家』に告白した。「厳選された皿は小さすぎて、数字がきれいではないので、私たちは単独で出すことはできません」。

双十一期間中、各電子商取引企業が勝報を発表した際、厳選は公式に増加データを公表し、260万点を超える商品を販売しただけだった:11月10日22時から11月11日24時までの間、厳選注文の総量は前年同期比53%増加し、公式アプリの初回注文量は前年同期比215%増加した。

昨年、ネット易電子商取引事業は大きく変化し、コアラの易主のほか、厳選内部にも変動が現れ始めた。

2019年10月、丁磊十三年の高齢者に付き添って、前社長の柳暁剛氏が個人的な理由で退職し、網易草創チームの重要なメンバーの一人である梁均氏が後任した。

肖正豪氏は「厳選は柳暁剛氏が一手に持っていたと言える」と回想している。柳暁剛氏は網易メール事業部社長を務めていた。メール部門で内部製品の厳選を孵化させた後、厳選事業部社長に就任した。

肖正豪氏が人事異動を感じただけでなく、10日前に自分のリーダーを面接した時と10日後に入社した時のリーダーは同じ人ではなかったことを覚えている人もいる。

4年前に厳選が成立したばかりの頃とは雲泥の差だ。

厳選は2016年4月にラインアップされた。小清新なスタイルのデザインのため、厳選されたラインアップは静かな電子商取引業界をかき回した。2015年の網易財報によると、広告、ゲーム、メールボックス/電子商取引の3つの事業は前年同期比それぞれ76.4%、15.3%、232%増加した。2016年、網易の厳選に加え、網易郵便受け、電子商取引の売上高は80億元以上に達し、前年同期比117.52%増加した。2017年第4四半期、網易電子商取引事業の売上高は116億7000万元に達し、網易の第2位の売上高源であり、同年の網易全体の売上高の21.57%を占めた。

当時、電子商取引は網易の名実ともにビジネスの成長点だった。丁磊氏も当時、「電子商取引の分野でもう一つの網易を作る」と豪語していた。

しかし、ピーク時には転換点が訪れた。

2018年の網易コアラと網易が厳選した連結収入は192億元で、丁磊が設定した目標には達していない。2019年第2四半期、網易電子商取引事業の純収入は前年同期比20.20%増加し、網易電子商取引事業の過去数年間の革新的で低い伸び率であった。

アリ、京東、小米に次々と真似される「厳選」モデルから、縁にデータが統合されるまで、4年間、厳選はいったいどうしたのだろうか。

ずれのリズム

コロナ禍が発生している間、厳選アプリのトップページを開き、厳選してユーザーに無料で提供した防護用品には小さな文字が付加され、「開年カード送り」された。2月14日、このために厳選年カードを購入したユーザーは、微博が丁磊に質問したことに心が痛むのではないかと思い、「出荷日が12日まで延びた」と語った。

ユーザーからのツッコミの裏には、ハズレを厳選するリズムが。

「厳選された物流はすべて順豊と京東を使うもので、つまりアウトソーシングであり、自分の物流ではない。コロナ禍の間は毎日閉店しないと言っていたが、実際にはそれを支える物流はなかった」と理由を説明するとともに、厳選のより深い問題を伝えていると考えた。

「(厳選した)考え方には問題があります。淘宝、京東が電子商取引9.0なら、今厳選したやり方は2.0ですが、毎日新しいことをして、成長したいと思っています。しかし、電子商取引はユーザー体験とサービスから離れられません。もしあなたの商品の品質とサービスが劣っていたら、あなたの核の競争力にはいったい何がありますか」と肖正豪氏は述べた。

対外的に伝えられている物語の中で、厳選成立の考えは丁磊が国内で良いバスタオルを買いたいと考えていることに由来している。「良いバスタオルを買うことは私個人の基本的なニーズです。どうして中国にはこのことを追及する人がいないのかといつも考えています。他の人がしない以上、私たちは自分で手を出して、そしてそれを極めます」。

設立当初から、「オーディション」の位置づけは非常にはっきりしており、ODM(オリジナルデザインメーカー)のビジネスモデルを通じて高品質の電子商取引を作成し、自社を主力とし、工場からブランド側、消費者までの経路を提供していた。現在の厳選CEOの梁鈞氏は、厳選の特徴の一つは品質管理だと述べた。

急速に発展すると同時に、厳選も疑問に直面し始めた。あるベテランユーザーは、今では厳選された商品の品質が以前ほど良くなっていないと感じており、最初は800元でシルク布団を買うことができたが、今では、スーツケースはパスワードが正しい場合に開けられず、品質管理は本当に以前ほど良くなっていないと嘆いている。似たような疑問の声も、知乎、微博などさまざまなソーシャルプラットフォームに流れている。

「2017年、2018年の時、彼らは(厳選して)リズムがなく、打法がないような気がした」と電子商取引業界アナリストの李成東氏はもっと早く問題に気づいた。「品質管理がしっかりしておらず、品数が拡大し、SKUが多くなった。だからユーザー側から直接感じてみて、製品を厳選して作るのもそんなによくありません。」彼は、SKUと品質管理には一定の衝突があると説明した。

2018年には、厳選副社長の鄭如晶氏がシェアの中で、厳選には14,000件以上のSKUがあり、その後この数字は一時20,000に急騰したと述べた。

しかし、李成東から見れば、これは業務部門の運営の問題にすぎず、大きな方向を厳選することに問題はない。

李成東氏は例を挙げて、物流を厳選するのは最初は自分の倉庫、倉庫があったが、その後EMSと協力するようになり、コストは下がったが、EMSはうまくいかず、サービスシステムが悪すぎた後に京東と協力した。

肖正豪氏は、厳選の問題は運営だけではないと考えている。

肖正豪氏は、2019年6月初めの厳選は常に調整を続けていたことを覚えている。柳暁剛氏がプラットフォームを作ることを提案した後、事業部の下にあるマーケティングセンター、サプライチェーンセンターなど12の2級部門を厳選して次々とこの方向に転換し、代理販売業務を重視し始めた。そしてブランドを厳選すべきだと調整し、代理販売業務を回収し始めた。2019年11月、新任の梁鈞CEOはメディアのインタビューを受けた際、位置付けを再確認した。2020年、網易厳選はブランドアップグレード年と位置づけられ、厳選はプラットフォームではなくブランドである。

厳選については、従来、網易厳選の位置づけがはっきりしていた。2017年には、丁磊氏はすべての小売形態の変化は、消費ニーズに対する深い洞察と理解に由来すると考えている「新消費」の概念を提案した。

キーパーソンがありません

厳選内部には小米有品、京東京造、淘宝心選など同類の電子商取引競争で包囲を突破するキーパーソンがいないことが、現在の厳選が直面している重要な問題だと肖正豪氏は考えている。

関連メディアの報道を見ると、梁均氏には電子商取引に関する経験はない。2003年まで梁鈞は網易無線事業部の責任者で、網易副総裁を務めていた。2003年以降、梁鈞は網易を離れて創業した。昨年、丁磊はそれを引き継いで厳選した。1100人以上を厳選したチームの中で、商品センターとマーケティングセンターは極めて重要な2つの部門であり、肖正豪氏は現在、この2つのセンターはいずれも厳選副総裁の石聞一氏が管理しているが、石聞一氏も電子商取引に関する経験はあまりないと述べた。

資料によると、石聞一学部は復旦大学管理学部商工管理学科を卒業し、その後シカゴ大学MBAに進学し、ローランベルグとゴールドマンサックスに就職したことがある。2014年、石聞一は創業を開始し、同年10月に設立されたハイエンド中古車取引プラットフォーム「又一車」が正式にオンラインになった。2017年3月、車置宝がもう一車を買収した。

無名の厳選社員によると、梁均氏と厳選内部社員のつながりはそれほど緊密ではなく、多くの決定は彼一人で板をたたくことになっているという。その危機的な時に必要なキーパーソンが厳選されていないように見える。

2019年9月、網易は国境を越えた電子商取引プラットフォームのコアラをアリに20億ドルで売却した。その後間もなく、杭州の灰色のビルで丁磊は各事業部の中高層を集めて会議を開いた。会議で彼は、ネット易はコースを選ぶ際にミスをすることは少なく、むしろほとんどが100%正しいと述べた。例えば、コアラの誕生は国境を越えた電子商取引に対する国の政策の利を借りて、コアラの発展も速いが、なぜコアラを売ったのか。「人間はダメだということを深く知っているから」

「彼らもアリや京東から人を掘り出したのは知っている」。内部に専門的な電子商取引人材がいるかどうかよりも、李成東氏は上司が重視しているかどうかのほうが重要だと考えている。

2016年4月、初オンラインの厳選は網易内部ではほとんど「星が月をささげる」と言え、急速に台の前に押し出された。網易システム内のメールボックス、メディアなどの各製品ラインの力を得て普及させただけでなく、丁磊氏も自ら「広告を打つ」ことが多く、厳選されたキッチン食器、スーツケースは何度も烏鎮インターネット大会に登場した。

時は流れ、厳選は丁磊の「捨て石」になったようだ。

李成東氏は「内部の資源配分から見ればよく、網易自身にもメディアがあるが、そのメディア資源、PR資源は厳選に傾いていない」と告白した。

肖正豪氏も「ゲーム、クラウド音楽、オンライン教育、この3つの業務が現在のネット易の核心業務であることは明らかだ」と共感している。ネット易が発表した2019年通期財務報告によると、2019年のネット易の年間純収入は人民元592.4億元で、その中でゲーム収入は依然として頭打ちだ。厳選は唯一の電子商取引事業としてデータを公表していない。

「現在、網易の核心戦略業務にはオンラインゲーム、電子商取引、オンライン音楽、オンライン教育、情報メディアが含まれている。網易厳選は網易会社の核心戦略業務の一つである」厳選内部ではこれを信じている。

「断捨離」を続ける?

2019年の年末には、厳選内部で次の3年間の目標を掲げている:2億人に厳選を知ってもらい、4000万人に厳選を使い、1000万人には厳選が欠かせない。根気よく約束したことよりも、結局は「会社が少しでも稼げるようにする」という言葉だった。

「短期間でも何も起こらないかもしれません。この言葉はよくありませんが、差別ではありません。どの会社にも独自のビジネスの境界があります」李成東氏は、短期間で厳選された市場構造に変化はないと考え、売上高に応じて類似製品をランク付けしたが、多くないプレイヤーの中では3位を厳選した。

丁磊は網易を創立して23年になり、多くの成功した製品が誕生したが、微信と比較して高下しようとした易信など、史海鉤が姿を消した製品も多い。利益モデルがしばらく見つからない製品について、丁磊氏は、実はあまり損をしていないし、今日はたくさんのお金を稼いでいると述べたことがある。いくつかの製品に対して責任を負うことを学ばなければならない。

「今の厳選は、丁社長の一線を探り続けていることだ」と、厳選内部の従業員は言う。厳選は、内部でリソースのサポートを受けることができず、サポートがなくて現状を打破することができない十分な収益性がないというジレンマに陥っているようです。

しかし、厳選された気まずい状況とは異なり、資本市場は丁磊が電子商取引事業を切り離す動きに「Yes」を示した。網易株価の2019年通期の上昇幅は31%を超え、スタンダード500指数の同期の29%を上回った。ゴールドマン・サックス、バークレイズ、野村証券など多くの機関が、網易格付けを「買い」に引き上げている。

厳選は次のコアラとなり、丁磊に「断捨離」されるのか。

網易は厳選社長交代を含む人事異動に対応した中で、「厳選は網易が長期的に投入しているコア業務の一つであり、厳選の長期的な発展を持続的に見極め、厳選の計画を販売していない」と述べた。

これに対して、ネット易が厳選を売りたくないのではなく、売れなくなり、厳選が丁磊自身の手にかかったとからかっている人がいる。

「アリは(厳選して)受け取らないはずだ。網易は自分でやり続けるはずだ」と李成東は冗談を言った。「丁さんはお金があって、網易は毎年百億円の収入があって、何億損をしても気にしない」。

肖正豪氏は、「厳選の現在直面している苦境を変えるには、上から下への改革しかなく、上から上へは変えられない。梁均は必ずしも厳選を救うことができるとは限らない。丁磊自身しかできないかもしれない」と考えている。網易内部では、一人だけがボスと呼ぶことができる。それは丁磊だ。厳選内部では、みんなは梁鈞の「ボス」としか呼ばれていない。丁磊の強い意志はここだけに表れているわけではなく、網易有道CEOの周楓氏も、網易内部では丁磊の言うことはすべて正しい、ユーザーが間違っていると言わない限り。

肖正豪氏も李成東氏も、2016年にオンラインになったばかりの時、電子商取引業界内に与えた衝撃を覚えている。彼らも同様に、厳選が再び「奇跡」をもたらすことを期待している。

(取材者の要求に応じて、文の中で肖正豪は仮名)

出典:『中国企業家』著者:劉哲銘

  • 関連記事

彼女のキャスターは30万元ぐらいの春服を売って、ついに従業員に給料を支払いました。

ショッピングセンター
|
2020/3/12 14:47:00
211

「色経済」が台頭京東女神祭に火をつける「春の息吹の製品」

ショッピングセンター
|
2020/3/12 9:57:00
236

巨大な需給関係がすでに大手ファッションブローカーに出現しました。

ショッピングセンター
|
2020/3/12 9:52:00
169

一時休業は百貨店の対応力を検証する時だ

ショッピングセンター
|
2020/3/11 20:17:00
228

中国の消費者の世界的な個人ぜいたく品市場の持続的な成長への貢献率を見てください。

ショッピングセンター
|
2020/3/11 14:32:00
212
次の文章を読みます

KITH 2020 Spring 1服飾シリーズが完成しました。日本のストリート気質があります。

KITH 2020 Spring 1服飾シリーズが完成しました。日本のストリート気質があります。