ホームページ >

再融資戦投「迷惑行為」:11社が「身内」を招待して、戦うためにブールを投じる「社員持ち株計画ロック18カ月」に注目状を受け取った。

2020/3/11 20:43:00 0

再融資戦投、行為、会社、身内、社員持株計画、注目

再融資の新规が着地した後、企業の増発意欲が著しく高まった。

windデータの統計によると、2月14日の夜から融資の新規規定が正式に着地し、二十日間余りの間に、125社の上場会社が再融資計画を発表しました。募金金額は2077億元です。2つの公開増発事例を除いて、残りの上場会社の目的はプロジェクトファイナンス、資産注入、流動資金補充、セットファイナンス、グループ会社全体の上場、融資買収その他の資産などです。

その中で、プロジェクト融資と補充流動資金企業が最も多く、それぞれ76社、38社に達し、両者の比率は9割を超えた。

21世紀の経済報道記者が注目したのは、買収資産の融資項目を除いて、プロジェクト融資、ストリーム補足とセット融資上場会社の合計118社で、そのうち57社は入札価格で発行し、その他61社は定価発行の対象を詳細に開示しており、更に多くの企業は戦略投資家を導入する方式を採用している。

再融資の新規定の下では、戦略投資家は20%のロック価格、18ヶ月のロック期間、減反新則などの影響を受けないだけでなく、定価基準日を自由に選択することができます。即ち、取締役会決議公告日、株主総会決議公告日または発行日の初日を定価基準日とします。

しかし、記者が整理したところ、現在発表されている再融資案には、多くの企業が戦略投資家の定義を曖昧にしています。一部の企業は増資方案の中で発行対象が「戦略投資家」の要求に合致するかどうかを明確に説明していません。しかし、その発行価格、ロック期間などの規則は戦略投資家の導入方式を参照しています。社員及び社員の持株計画は次から次へと戦略投資者として入局し、市場紛争を引き起こします。

11社の会社は“身内”を探して戦います。

21世紀の経済報道記者が整理したところ、61社の定価発行上場会社のうち、定価基準日はいずれも取締役会決議公告日で、58社の割引率は8割で、2社の割引率は9割だった。発行対象は主に機関投資者、国内自然人、大株主及び関連当事者、会社従業員などを含む。

この範囲では、すべての大株主、大株主の関連当事者が全部予約した上場会社は合計14社で、機関投資家が応募したのは35社に達し、機関投資者は基本的に戦略的な投資者として加入しています。国内の自然人が応募した上場会社は合計30社で、記者の不完全な統計によると、国内の自然人グループのうち、少なくとも11社の定増発行対象は上場会社の董監高または社員を含む。

しかし、国内の自然人を導入して発行対象とする30社の企業の多くは戦略投資家の応募方式を採用しているが、一部の企業は発行対象が戦略投資家の要求に合致しているかどうかについて公表していない。

「監督管理部門は補充開示を要求します。戦略関係を論述しなければなりません。つまり、これらの受注先はなぜ戦略投資家として扱われているのか、説明が必要です。」3月10日、元ベテラン推薦代表の王驥躍氏がインタビューを受けて指摘されました。

比较的典型的なのは集燦光電で、会社は2月17日に定増案を発表しました。非公開発行株式の募集資金総額は6.03億元を超えないと思います。聚燦光電は9名の発行対象を確定しました。そのうち、7名の国内自然人と2名の法人を含みます。

公告内容によると、発行対象株式のロック期間は18ヶ月で、定価基準日は会社第二期取締役会第26回会議決議公告日であり、発行条件は事前に発行対象の全部を確定し、かつ戦略投資家であることを明らかにした。しかし、非常に不可解なことに、光電子公告は9人の発行対象を戦略投資家として導入したことについて、全編説明していない。

3月10日、21世紀の経済報道記者は投資家として燦光証券部に電報を送りました。配線員は「(改訂案は)すべて証券監督会の再融資の新規定に基づいています。導入した投資家は戦略投資家です。この投資家は主に流動性を補充しています。」

実際には、集燦光電スタッフの態度は一部のA株上場会社の「心の声」を代表しています。現在、証券監督会は戦略投資家に対して比較的細かい定義を与えていないため、多くの上場企業は導入する戦略投資家の位置付けがあいまいです。

3月9日夜の公告では、実務管理者、董監高、核心管理者、元幹部を戦略投資者とする東珠生態証券部の導入が予定されています。すべての境界線を満たしています。今後は「パッチ」を適用しても、会社の影響は大きくないかもしれません。相当するので、初めての再融資案を作成した会社は要求によって決められます。

なお、市場上では現在、会社の董監高、社員を戦略投資家とするかどうかについて、一定の論争があります。

ある業界関係者は、戦略投資家は資金、技術などの優位性を持つべきで、会社の中長期の成長に伴って、一定の資源を持ってくることができます。

しかし、実際のケースでは、雪だるまの株式、赤峰ゴールド、科順株式、福日電子、北京利爾など多くの上場会社が董監高または社員を戦略投資者として導入すると発表しました。

この中で雪だるま株式証券部の関係者は記者に対し、戦略投資家として陳存忠社員を導入する予定で、上場前に第三の株主となりました。会社の増員に参加したことがあります。

北京のリル証券部関係者は「戦略投資家の定義はまだ出ていない。導入した社員は戦略投資家だと考えている。現在の再融資案は正常に進められており、(今後はルールが変われば)正規の(通知)を基準にしている」と指摘した。

「監督管理部門は明確な条件を持っていません。発行者自身は合理的な説明が必要です。投資家はどのように戦略投資家を構成していますか?これは情報開示の問題です。合理的な解釈があり、広範な中小投資家と監督管理部門に承認されればいいです。王驥は表します。

ペースメーカーへの注目状

記者整理によると、多くの導入機関投資家が戦争投資をする方案の中で、投資者と会社の「戦略」の相補性を強調しています。例えば、凱莱英は高下から見下ろす資本を導入し、高管や核心社員を導入して戦争投資をするなら、会社の持分構造と会社統治の安定性を強調しています。

先日、上場会社が従業員の持ち株計画を直接導入したことで、監督層の注目を集めていました。つまり、増資計画に従業員の持ち株計画を戦略投資家として導入したことがあります。

ペースメーカーの固定増資計画では、600万株を超えない募集は15972万元を超えないと計画されています。発行対象は第一期社員の持株計画を含み、予約株式数は200万株を下回らず、しかも400万株を超えないです。ロック期間は18ヶ月で、定価基準日は今回の非公開発行の取締役会決議公告日で、発行価格は26.62元/株で、定価基準の前の二十日間の取引日に会社の株式の平均価格の八割を占めます。

この発行基準は再融資の新規定に戦略投資者の基準を導入することに対応しているが、公告本文では、全編で戦略投資家としての従業員の導入に関する説明は言及されていない。

3月9日夜、エンゼルは親交所から注目の手紙を受け取った。注目の手紙によると、会社の第一期社員持株計画は非公開発行株式の売却期間を18ヶ月とし、「上場会社の従業員持株計画の試行に関する指導意見」第六条「非公開発行方式で社員持株計画を実施する場合、持ち株期限は低くしてはいけない。36ヶ月の規定です。

「現在、会社は深交所の関心文書に返信しています。会社はいつも再融資案を進める方向に向かっています。」3月10日、イギリスの証券部の人がインタビューを受けました。

しかし、ペースメーカーはA株市場のケースだけです。21世紀の経済報道記者によると、2月14日以来、従業員の持ち株計画を非公開発行の対象に組み入れる上場会社は、恒邦株式、雪だるま株、豊康生命、塁知グループなど多くの上場企業の確定増資計画の中で、従業員の持ち株計画のロック期間は36ヶ月となっている。

 

  • 関連記事

A株の「V型反転」の背後にある投資行動図:ファンドは冷熱不均一資金の買い戻しを表明し、「リバウンドパイオニア」を獲得した。

経済のテーマ
|
2020/3/11 20:40:00
0

佐丹奴の2019年の売上高は48.5億香港元の純利益が39.8%減少しました。

経済のテーマ
|
2020/3/11 20:16:00
2

メトスボンバーのA株は融資を増やして助けます。

経済のテーマ
|
2020/3/11 20:09:00
8

日の女性のブランドの日禾戎米はA株の上场の辅导を开けてかつて宝の婦人服の第1を洗うためでした。

経済のテーマ
|
2020/3/10 17:55:00
0

今年の2月の織物服装の輸出額は同2割近く下がった。

経済のテーマ
|
2020/3/10 17:52:00
2
次の文章を読みます

米株\U 0026 Quot;熊市\U 0026 Quot;の端を徘徊していますが、FRBは来週、また金利を下げるトランプは、重要な経済計画を発表する予定です。

楊燕氏は、現在のリスクは、米国政府が現地での感染拡大を食い止める強力な措置を取っていないことにあり、大規模な暴動が発生しているのかどうかと指摘しています。