デジタル化、旗艦店、フラッシュショップ……2018国際ファッションブランドのホットな回顧
2018年はまだ遠く離れていないが、過去1年間、国際ファッションブランドは多くの思い出を残してきた:
この年、ぜいたく品市場は5%増加し、世界総額は1兆2000億ユーロと推定されている。この年、YSL、TOM FORDなどの国際的な高級コスメが次々とネット上のレッドモールでフラッシュショップ、独立したブティックを作り、この年、ZARA、H&M、GAPなどのファストファッションは「寒い冬」の中でもがいたり、変化を図ったりした。この年、中国系企業は頻繁に国際ブランドの多元化発展を買収した……勝商網は過去1年間の国際ファッションブランドのいくつかのキーワードを整理した。
キーワード:天猫、ウィジェット、電子商取引
グローバルファッショングループは天猫、京東、ウィジェットなどのオンラインルートに注目している。
データによると、2018年には計35の高級品ブランドが天猫に出店し、天猫高級品専用プラットフォームLuxury Pavilionに組み込まれた。京東のオンライン高級品旗艦店プラットフォームも力を入れ続けており、2017年10月に正式にオンライン化されて以来、すでに80を超えるトップ高級品ブランド業者が入居している。
同時に、ますます多くのブランドが微信生態の重要性を意識し、ウィジェットを利用して10億人のユーザーの視野に入ることに成功し、自分のために1000万人のトラフィックを迎えることができた。
キーワード:マーケティング、国境を越えた連名、ドトーン
ファッション業界の国境を越えた連名がトレンドになっている。業界関係者の分析によると、国境を越えた連名の協力は、もともと関係のない2つのブランドを相互に浸透させ、融合させ、異なる要素によるギャップがブランドに強い視覚的衝撃を与え、ブランドの潮流の風向を伝えているという。
マーケティング方式では、業界を超えて連名されているほか、大量の若い消費者層を持つ震え音も業者に人気があり、贅沢品も少なくない。2018年、LVは震える音にクリスマスをテーマにした広告を投げた。Dior、CHANEL、万宝龍はいずれもドサウンドプラットフォームでマーケティング宣伝を行ったことがある。
キーワード:閉店、撤退、業績ストレス
2018年はファストファッションブランドにとって冬のようなもので、モデルチェンジの中で位置付けを正確にしておらず、激しい競争に敗れた。ZARA、H&M、GAPの業績が下落したり、成長が鈍化したりして、状況は楽観的ではありません。New Look、Topshopが続々と中国市場から撤退している。
海外でも状況は必ずしも楽観的ではない。昨年9月にZARAはニューヨークにオープンした初の店舗を閉鎖した。Forever 21は昨年11月初めにフランスの3店舗を閉鎖し、現在はパリの旗艦店だけが残っている。
幾多の喜びと幾多の愁い。ZARAよりも、H&M、GAP,ユニクロは依然として中国市場で拡大している。昨年12月27日から30日にかけて、ユニクロは9店の同時オープンに続いて4店の新規出店を行った。ユニクロは今後2年間で少なくとも300店をオープンしてこそ、2020年の計画を達成することができるという。また、無印良品中国区の山本直幸取締役社長はメディア記者に対し、無印良品は2019年に中国で3000平方メートルを超える「世界旗艦店」を少なくとも2店再開すると明らかにした。
キーワード:LOGOの交換
2018年、国際的な大物がLOGO交換ブームを巻き起こした。Burberry、CELINE、Diorなどを含むすべての新しいロゴが使用され始めています。業界関係者によると、市場に新鮮な血をもたらす以外にも、消費者の注意力をある程度奪い、ブランドのファッションや感情的価値を強調したいと考えており、ロゴが重要になっていることを意識させているという。
キーワード:買収合併
ファッショントップネットの統計によると、2018年、世界のファッション産業では前年の3倍、月平均8件の投資・買収取引が100件発生した。その中で、中国系企業はしきりに海に出て買って買って、市場を印象的にした。業界関係者は、伝統的なアパレル企業は買収合併と海外店舗の開拓を通じて、多ブランド戦略、多元化発展を支援することができると考えている。海外ブランドとの提携や買収は、国内のアパレルブランドの海外進出を後押ししている。
勝商網は2018年の一部の重大な国際ファッションブランドの買収事例を整理した:
キーワード:旗艦店、フラッシュショップ、ブティック
ファッションブランドにとって、伝統的な店舗は現在の若い消費者のニーズを満たすことができなくなっているため、フラッシュストア、旗艦店を作り、店舗に新鮮な要素を入れてこそ消費者を引き付けることができる。
和君商業小売研究センター主任で中国百貨商業協会特別招聘専門家の丁昀氏はインタビューで、「ランドマーク的な百貨店やショッピングセンター内に旗艦店をオープンすることはブランドにとって戦略的な意義がある。このような店舗はブランドの内包的な伝播センター、コミュニティ研究センター、コア運営人材の育成センターになるだろう」と述べた。
2018年、TOM FORD、ジバンシー、Dior、ナイキ、アディダス、YSLなどの国際ファッションブランドが続々と旗艦店やフラッシュ店をオープンしている。
Diorディオールのフレグランス旧家深セン初店がハイヤのカラフルな城に登場
今年9月、Diorディオールのフレグランス旧家深セン初店がハイヤのカラフルな城に登場した。Diorのフルラインのメイクアップ製品を取り揃えているほか、ディオールのフレグランス旧家コーナーを企画しており、深セン初のディオールのフレグランス旧家ブティックとなっている。
ナイキ初のコンセプト旗艦店上海001オープン
10月4日、ナイキ初のHouse of Innovationをコンセプトにしたナイキ上海001がオープンした。4階建てのスペースがあり、建築面積は3822平方メートルで、上海南京東路ショッピングエリアに位置している。
1階にはナイキのホーム、地下1階をコアミッドフィールド、3階にはシューズトラックが設置されている。消費者の個性的なニーズに応じて、ナイキ上海001はそれぞれ男性、女性、子供、スニーカー愛好家のために全体のショッピング体験と専門的な製品陳列エリアを設計し、NikePlus会員のために独占的なサービス空間を提供している。
アディダスアジア太平洋地域最大のブランドセンター、上海にオープン
10月29日、アディダスアジア太平洋地域最大のブランドセンターである上海南京東路NJE 800ブランドセンターが、先ごろオープンしたナイキ001の向かい側に位置する第100貨物商業センターに正式に入居した!新たにオープンしたブランドセンターは、3つのフロアにまたがり、面積は3703平方メートルに達し、アディダスがニューヨークの5番街と北京の3里屯にあるブランドセンターで使用している人気のある「スタジアム」の概念を踏襲し、さらにグレードアップし、小売店とスポーツ体験、ファッションファッションを一体化させた。
TOM FORDが上海に国内初の独自コスメセレクトショップをオープン
2018年11月、ハイエンドメイクアップブランドのTOM FORDは上海新天地に国内初の独立型メイクアップブティックをオープンした。このブティックはTOM FORDアジア最大の店舗であり、特に消費者にプライベートカスタマイズサービスを提供している。30種類の定番フレグランス、今話題沸騰中の新FABULOUSファブラスシリーズもその中にあり、全アジア独自の不思議な「試香磁気ストライプ」を搭載している。また、メイクアップエリアにはファンデーションやアイシャドウなどのメイクアップ製品があります。
ジバンシー・ビューティーの世界初のブティックが南京徳基にオープン
12月12日、ジバンシー・コスメティックスの世界初のブティックがオープンした徳基広場のマイナス1階には、高定色メイク、洗練されたスキンケア、魅惑的なアロマの3つの高定地が設置され、ジバンシーのロゴを造形した革新的な試香エリアも建設され、消費者は店で新しいサービスを体験し、感じることができる。
YSLが上海でビューティーフラッシュホテルをプロデュース
12月13日、ラグジュアリーコスメブランドYSLサンローラン(以下YSL)が上海でスタートしたYSL BEAUTYHOTELフラッシュホテルが開幕した。今回のフラッシュホテルは、YSLサンローランのコスメが2019年第1四半期に発売される新製品にインスピレーションを受けたもので、新しいYSL細管マットリップ、YSLゴールド贅沢金スキンケアシリーズ、YSL恒顔無暇ベースメイクシリーズなどがある。これらの製品とブランドの他のスター製品は、さまざまなテーマの部屋に陳列され、専門のメイクアップチームが体験に来た消費者に現場でサービスを提供しています。
まとめ:
2018年、国際ファッションブランドは業界のために多くの新しい概念と新しい遊び方を示した。2019年は「チャンスと挑戦」が両立していると言えます。目まぐるしく変化するビジネス市場に直面して、ブランドと企業は製品を作ると同時に、時代の脈拍をしっかりと押さえ、業界の機先を洞察する必要がある。
ますます多くの消費者がオンラインで購入する傾向にあり、多くのブランドが電子商取引、オンラインデジタル化に向けて全面的に浸透し、実店舗の客数が流出し、ブランド商に店舗のレイアウト統合を強要している。そのため、オフラインの店舗の役割も、単なる販売拠点ではなく、消費者とのより多くのリンクを創出するために転換することは避けられないだろう。
- 関連記事
- 財産物語 | 奢侈品:香奈儿2025春夏高级定制服系列发布会于巴黎大皇宫举行
- 今季はやっている | 【世服網】2025年紳士服トレンド分析と今後2年間の主な色調発表
- 執務服 | 現代働く女性の職場着のテクニック
- 国内データ | 世服網データセンター提供:2024年度通年紡績服装ファッション産業発展産業データ分析の棚卸し
- 動画リスト | 世界中の華人の友人たちに最も暖かい春節の祝福を送る
- 毎日のトップ | 世界服装靴帽子ネットは世界中の華人の友人たちに最も暖かい春節を祝った
- でたらめを言う | カンフーパンダは多様な遊び方で消費意欲に火をつけた
- 地域経済 | 産業クラスター:データ分析世界各地の綿花播種生産量情報
- 市場のテーマ | 市場観察:2025世界の綿花市場の供給過剰の矛盾は依然として際立っている
- 経済のテーマ | 政策配当金が国内綿花市場のマクロ環境に影響
- 2018年織物服装の輸出は同3.52%増の年末に下り坂となった。
- アウトドア用品市場の転換期にこれらの上場企業はどの方向に向かっているのだろうか。
- 「ハサミカード」Moose Knucklesはカナダのガチョウに取って代わることができますか?
- 在庫の「隠蔽の悪」ファッション大手が60トンの服を焼き払った。
- スポーツブランドがファッションのトレンドを抱擁する時、Kappaはどのように若者を獲得しますか?
- 米国の百貨店のアイスクリームの二重の重の日のコルズの休日シーズンの同店の販売は1.2%だけ増加します。
- 維密実店舗は親会社L Brandsの休日シーズンの低迷を引き続き悪化させている。
- 新疆は多段階紡織人材育成システムを構築することを提案します。
- 紡績人必見!2019年の六大紡績の転換傾向
- 李寧はインドの羽根球に署名しました。4年間で3300万元の協賛契約を締結しました。