ホームページ >

世界工場東莞十年変革路:モデルチェンジはまだ努力が必要です。

2017/8/16 13:44:00 46

世界の工場、東莞、モデルチェンジ

世界服装靴ネットの記者によると、2008年から中国の製造業のコストが大幅に増加し、東莞の靴業、

服装

など労働集約型業界は続々と労働コストがより低く、労働力がより豊かな東南アジア、アフリカなどに移転している。

十年前、東莞に来たばかりの時は、至るところ工場で、東莞の街を歩いていました。彼の故郷のお祭りのように、至るところに人が集まっています。

東莞市の経済はごく短い十数年で猛烈な発展を遂げました。

製造型企業

とサービス企業が主導的な役割を果たしています。

かつて天下に名を知られていた「世界の工場」は、近年以来、しばしば企業移転と「社長の逃げ道」のニュースが伝えられ、東莞の経済転換の中で遭遇した陣痛を示しています。

東莞に戻ったいくつかの古いアルバイトは感慨があります。十年後、工業区はひっそりとして人気がなく、全部慣れなくなりました。

世界の工場である東莞は、なぜここ数年で多くの工場が倒産しましたか?

コスト優勢がないので、東莞労働集約型企業が率先して移転します。

2008年から、中国の製造業のコストが大きくなるにつれて、東莞の靴業、

服装

など労働集約型業界は続々と労働コストがより低く、労働力がより豊かな東南アジア、アフリカなどに移転している。

遅れたアフリカ地区では、インフラの不備に直面していますが、労働コストは東莞の1/5だけです。

長期的な戦略発展を考え、大企業は思い切って移転を選んだ。

大企業の外移転は直接に大量の小型加工企業に引き継ぎがなく、行き場がなく、倒産に向かっている。

「人件費が高すぎる」という問題だけで、これらの社長たちが共同で提供しているのは現在の東莞の人件費の数字です。普通労働者を募集する給料は基本的に3000元から3500元で、国家労働管理部門が必要とする「五保一金」の支出を加えて、企業が普通労働者のために支払う人件費は約4000元になります。

技術労働者を募集するなら、払ったコストはもっと高くて、最高のものは万に達することができます。

企業はベトナム、インドまたはタイに移転して、同じ普通労働者を募集しています。給料の支出は700-1000元だけです。

東莞業界でよく知られている状況は、各外遷の大企業は通常100-200個の上下流のセットになっている小企業の生存と未来に関連しています。客観的にも数万人のアルバイト者の運命に関連しています。

そのため、毎回大企業の移転に類似して、すべて外部の一面の震動を引き起こします。

モデルチェンジアップグレード、東莞の"籠を開けて鳥を換えます"は成果があります。

加工製造業を中心とした工場が倒産するとともに、ハイテク、大手ブランド会社が台頭している。

一方は倒産の波で、一方はモデルチェンジの波で、両者は共存します。

また、深圳の家賃が大幅に上昇したため、外泊できない企業も東莞に移転させられました。

例えば、典型的には、ファーウェイは東莞松山湖に新基地を建設しました。

当時大きな衝撃を受けたノキアが東莞南城から撤退した事件は、今は社員の生活エリアは元の姿ではなく、状況は決して不景気ではない。

として

中国製

」の最前線の陣地、東莞は優れた地理的位置を利用して、産業の転換とアップグレード、大きくすることを強く推進して、五大支柱、四つの特色産業を主導とする製造業の業界構造と税収分布を形成します。

データの統計によると、過去5年間で東莞の総生産は約1760億元増加しました。そのうち、製造業を主体とした工業増加は511.74億元増加しました。税収収入(東莞、地税収入を含み、関税は含まれていません。以下同じです。)は939.11億元から1704.96億元まで着実に伸びています。

機械は人化を変えて労働力不足を解決して、東莞は実り多い果実を収穫します。

2014年には、東莞市政府の「1号文」「実体経済の発展をさらに支援するための若干の意見」において、産業用ロボット産業の発展とロボット応用の普及を重点業務の一つとして明確にしています。

その後の2015年には、市政府の「第一号文」のテーマは「東莞製造2025」戦略の実施に定められ、スマート製造など六大プロジェクトは、情報技術と製造技術を深く融合させ、デジタル化、ネットワーク化、インテリジェント化製造をメインラインとしています。

東莞はまた先進的な製造基地の目標を目指して、一連の長期目標を提出しています。2020年までに、東莞は中国ロボット産業の先行市を建設して、世界的な影響力のある先進的な製造基地になります。ロボットと知能装備産業の生産額は1000億元ぐらいに達して、年平均30%伸びます。2~3つの産業ロボット産業園と10個の知能装備特色産業基地を建設します。

今、新機軸を打ち出して、東莞の発展の新しい運動エネルギーになりました。

この運動エネルギーは東莞の発展の大役を担いでいます。

インターネット+製造

」東莞に新しい活力を与えました。

この運動エネルギーは「東莞製造」を新しい春に向かわせています。

もっと素晴らしい報道があります。世界服ネットに注目してください。


  • 関連記事

馬雲が歩いた後に、海澜の家は迅速に億元が入って速いファッションブランドURに入ります。

ニュース
|
2017/8/15 17:42:00
507

中国の経済成長の新たな支持点が急速に上昇し、消費貢献が6割を超えた。

ニュース
|
2017/8/14 17:16:00
92

長園と鷹2017年雄鷹飛翔「智高志遠智造輝かしい」パートナー大会シリーズ報告(三)

ニュース
|
2017/8/14 16:27:00
113

石獅子メンズ産業ベルト供給ドッキング会及び8月17~18日の電気商ショッピングデーが開催されます。

ニュース
|
2017/8/14 15:48:00
106

ニット女王の潘怡良とラインマンが、本源に回帰する「源」シリーズを発売

ニュース
|
2017/8/11 17:17:00
49
次の文章を読みます

1001夜・未来の星新鋭子供服デザイナーコンテスト——孫振傑インタビュー

1001夜・未来の星新鋭子供服デザイナーコンテスト孫振傑がインタビューしました。彼女のデザインテーマは小さな旅行家で、子供たちは小さい頃から夢を持っています。