ホームページ >

会計職業道徳と会計法律制度の関係

2016/4/20 22:37:00 47

会計、職業道徳、法律制度

(一)

会計係

職業道徳と会計法律制度の関連

会計職業道徳は会計法律制度が正常に実行される社会と思想の基礎であり、会計法律制度は会計職業道徳規範の形成と遵守を促進する制度保障である。

両者は共通の目標を持っていて、同じ調整対象を持っていて、同じ職責を担っていて、作用の上で互いに補足します。内容の上で互いに浸透して、重なり合います。地位の上で互いに転化して、お互いに吸収します。実施の上で相互作用、相互促進します。

(二)会計職業道徳と会計法律制度の違い

(1)性質が異なる。

会計法律制度は国家機械を通じて強制執行され、強い他律性を持っています。会計職業道徳は主に会計従業員の自覚により、強いものがあります。

自律性

(2)作用範囲が異なる。

会計法律制度は調整に重きを置く

会計係

会計職業道徳は会計士の外在的行為を調整するだけではなく、会計士の内在する精神世界を調整しなければならない。

(3)実装形態が異なる。

会計法律制度は一定の手順を通じて国家立法機関または行政管理機関によって制定されたもので、その表現形式は具体的で、明確で、正式に文字の成文規定を形成している。会計職業道徳は会計士の職業生活と職業実践に由来しており、その表現形式は明確な成文規定もあれば、成文の規範もあり、人々の意識と信念の中に存在している。

(4)実施保障制度が異なる。

会計法律制度は国家の強制力保障によって実施されます。会計職業道徳は国家法律の相応の要求があります。

関連リンク:

(一)会計職業道徳教育の形式

(1)教育を受ける。

学校または訓練機関を通じて、会計士に対して職業責任、職業義務を核心とする内容の正面から注ぎ込み、その職業行為を規範化し、国家と社会公衆の利益を守る教育を行う。

(2)自己教育。

会計係は自ら学習し、自身の道徳修養の行為活動をする。

(二)会計職業道徳教育の内容

(1)会計職業道徳観念教育。

会計の職業道徳知識を学ぶことによって、会計職業道徳観念を確立し、会計職業道徳が社会経済秩序、会計情報の質に与える影響を理解し、会計職業道徳に違反すると処罰される。

(2)会計職業倫理規範教育。

愛崗敬業、誠実信用、廉潔自律、客観的公正、原則を堅持し、技能を向上させ、管理と強化サービスを主な内容とする会計職業道徳規範は会計職業道徳教育の核心内容であり、会計職業道徳教育の終始を貫いている。

(3)会計職業道徳警告教育。

会計職業道徳に違反する行為と違法会計行為の典型的な事例について討論と分析を行い、そこから警告を得て、法律意識、会計職業道徳観念と是非を見分ける能力を高める。

(4)その他の会計職業道徳に関する教育。

(三)会計職業道徳教育ルート

(1)会計学歴教育を通じて会計職業道徳教育を行う。

会計理論と技能を勉強すると同時に、会計職業道徳規範の内容を勉強し、会計職業が直面する道徳リスクを理解し、会計職業道徳感情と観念を確立し、道徳基準を運用して是非を判断する能力を高める。

(2)会計継続教育を通じて会計職業道徳教育を行う。

会計の専門理論、業務能力を絶えず更新し、補充し、開拓するとともに、会計職業道徳信念教育、会計職業義務教育、会計職業栄誉教育を通じて、良好な会計職業道徳素行を形成する。

(3)会計士の自己教育と教養を通じて会計職業道徳教育を行う。

自己教育、自己鍛練、自己修養を通じて、会計職業道徳規範を会計担当者の内在的な品質に転換し、自身の会計行為を規範化し、制約する。


  • 関連記事

社員はお金に困っています。会社は給料の差し押さえに協力しません。

規則制度
|
2016/4/18 22:47:00
27

中小企業会計制度の五原則を制定する。

規則制度
|
2016/4/16 22:27:00
37

会計担当者の就職資格証明書の登録と年間検査制度

規則制度
|
2016/4/15 22:29:00
38

会社が労働契約を解除したらどう補償しますか?

規則制度
|
2016/4/11 22:55:00
55

企業は従業員の仕事のコンピュータを監視します。

規則制度
|
2016/4/10 21:35:00
29
次の文章を読みます

会計の職業の道徳教育のあれらの事

会計職業道徳に違反する行為と違法会計行為の典型的な事例について討論と分析を行い、そこから警告を得て、法律意識、会計職業道徳観念と是非を見分ける能力を高める。