ホームページ >

サラリーマンがよくする5つの間違い

2015/3/12 20:54:00 213

サラリーマン、ミス、職場

1.エアコンをつけて窓を開けないことが多い。世界保健機関によると、建物の3割以上が空気の質の悪さを訴えられたことがあるという。多くのオフィスビルの設計は換気に不利で、エアコンの制御だけに頼っている。しかし、調査によると、多くのエアコン、特にセントラルエアコンは、外気より100倍汚れており、室内空気中の細菌が増えている。オフィスビルの地下に駐車場があれば、状況はさらに悪くなり、自動車の排気ガスが肺を傷つけることになる。また、築10年を超える建物は、湿気が多く暗く、黒カビが生えやすい。咳や記憶喪失、不妊を引き起こすこともあります。科学者や米国環境保護局はこれらの現象を「オフィス症候群」。専門家は、オフィスにこのカビがあれば、すぐに拭き取り、普段は窓を開けて換気することを勧める。

2.テーブルの横に置くプリンタ。アメリカ環境保護局は、プリンターやコピー機から放出されるオゾンは、胸の痛み、咳、喉の炎症などを引き起こすと警告している。レーザープリンターもオゾンを放出し、さらにトナー粉塵を発生させ、肺、血液に入り、がんや心臓病にかかる確率を高める。だから一人で隔てて換気のいい部屋にしたほうがいいいんさつしつ

3.晴れた日に電気をつける。オフィスに入ると、思わず目をぱちぱちさせてしまうので、室内の光が外の光よりもまぶしいことを示しています。過度の照明は頭痛、疲労、焦りなどを招き、点滅した光は心臓病を誘発し、睡眠周期を乱すこともある。一般的に晴れていれば、昼間は追加の照明は必要ありません。

4.何もしない。仕事が楽になれば、気持ちがすっきりし、心拍数が穏やかになりますが、できない仕事に遭遇すると、心臓病になるリスクが高くなります。仕事をするには心拍数の変化が必要で、数時間おきに、自分に力を入れなければならない。

関連リンク:

米国のグーグル社が、対外的に公言している企業の信条は「悪事をしない」というものだが、この信条は疑問視され続けている。英国のあるメディアはこのほど、グーグルの元従業員の1人を転載して、グーグル社の政治闘争のフックの程度は、『権力のゲーム』という有名な小説やドラマの中の秘密の闘争を連想させると暴露した。

この従業員によると、Googleは表面的にはエンジニアの革新的な文化で知られているが、カリフォルニア州の本社ビルには権謀者があふれているという。グーグルの創業者ラリー氏は、内部で激しい競争を展開することを奨励していたが、内部の闘争と分化が日増しに深刻化しているため、今年2月、ラリー氏は同社の年次総会でギャングの争いに緊急停止を余儀なくされた。ラリー氏は、争いは全面的に停止しなければならない、そうでなければ会社はそれに対して「厳罰に処せない」と明らかにした。

グーグルは派閥争いが深刻なため、昨年から「アンドロイドの父」アンディがアンドロイド部門を担当しなくなったのは、2つのビジネス間の衝突と溝のためだという。さらに以前は、元Google検索およびプロダクトプロジェクトマネージャと最高経営責任者の間で争いが噂されていたが、その後、そのプロダクトプロジェクトマネージャはグーグルを出て、ヤフーのCEOを務めた。

グーグルのケースは実際にはほとんどの職場で影を見つけることができる。劉岩氏はグーグルの事例分析と結びつけて、現在の職場では、同級生、同僚、同郷などによって形成された小さな輪が、日増しに増えていると考えている。しかし、グーグルの事例は、いずれも組織の意思決定に対する実行力が、源流的な障害を形成していることを実証している。

「いかなる管理チームの責任者や主要メンバーが交互に入れ替わることは、必然的に『血液』の流れと更新をもたらし、従来の人間関係の構造もこの生変のため、遠近親疎の影響を受けて、職場の新しい輪は必然的に次第に締結される」中国国際人材専門委員会の王輝耀会長は、この輪の文化は、制度の浸食を軽視してはならないと考えている。

「リーダーが小回りを黙認するのは、リーダーの人間関係の再細分化、再集約に基づいている」。劉岩を含む多くの一線管理職は、企業の最高指導者は時に「高所不勝寒」と「一人ぼっち」の苦境を避けるために、自分の周りに雰囲気の軽い「輪」を作ることが多いと考えている。この「輪」にはまた2つのルールがある。1つは正式なルール(企業制度)であり、つまり形式的に指導者と下級関係が正規であることを保証しなければならない、2つ目は非公式ルール、いわゆる「兄弟ルール」であり、「サークル」内のメンバーはこのルールで互いの関係を調整することが多い。


  • 関連記事

顔を合わせる儀礼の総合株価は人と接するものを注文します。

執務マナー
|
2015/3/11 16:44:00
224

女性の日は105歳です。女性の日の由来はご存知ですか?

執務マナー
|
2015/3/7 17:31:00
49

職場で気をつけたい細かいところ

執務マナー
|
2015/3/7 14:37:00
172

職場の細かいところを話します。

執務マナー
|
2015/3/6 16:29:00
242

職場マナーの重要性を読み取る

執務マナー
|
2015/3/3 21:58:00
211
次の文章を読みます

職場のコミュニケーションのポイントはコミュニケーションです。

多くの人がコミュニケーションが難しいと感じています。仕事の周波数が速くなるにつれて、私達はもう多すぎる不要な情報を受け取りたくなくなりました。いつも慌ただしく見えます。忙しすぎて、話も短くなりました。