「型」から「神」本土の屋外悪補設計ダッシュボードまで
先週末、国家品質監督検査検疫総局の製品品質監督検査において、ライオンブランドの屋外における男性弾性速乾性長ズボンの各検査指標は正常基準をはるかに超えており、ある程度、これは本土の屋外製品の品質向上の縮図である。これまで、本土ブランドCAN・TORP(ケンタウプ)は国家統計局傘下の権威機関CIIICの2013年中国アウトドアスポーツを一挙に獲得したくつシェア1位。
明らかに、数年の発展を経て、本土のアウトドアは品質と市場占有率の面で長足の発展を遂げたが、設計研究開発とブランド文化の表現にはやや不足している。製品の革新力を引き出し、ブランド価値を高め、「型」から「神」への転換を実現することは、本土のアウトドアブランドのさらなる力の鍵となっている。
「型」から「神」への転換
本土のアウトドア市場の認可度が高い
検査報告書を手に入れた後、ライオンブランドアウトドア用品有限会社の呂夢龍開発総監は何度も繰り返し、各指標が抜き取り検査指標より高いことを確定した後、心の中でひそかに喜んだ。この報告書は、近年、ライオンブランドのアウトドア製品の品質が向上していることを意味している。現在、ライオンブランドのストレッチパンツやその他の多くの製品はすでに国内の同業者のトップレベルにあり、これもある側面から本土のアウトドアブランドの発展現状を示している。
「この2年間、本土のアウトドアブランドは基本的に靴と服の一体化プロセスを完了し、アウトドア全品類の発展を実現する上で良い成績を収めた。天倫天ブランドの適用性は、一般的なアウトドア生活から専門的な登山探検までの巨大なスパンをカバーし、専門的なアウトドアスポーツ者のニーズを満たすことができ、初級アウトドアスポーツ愛好家、さらには一般家庭のアウトドア需要を満たすことができる」と述べた。天倫天アウトドア用品有限会社の許騰達社長は記者に、現在、本土のアウトドアブランドは大衆専門の総合アウトドアブランドを構築する実力を備えているだけでなく、一部の新興の大衆アウトドア商品においても、その研究開発能力は軽視できないと話した。米国66号線を走る中で、天倫天は初めてシリーズ化された専門騎行装備を発売し、天倫天極地探検隊のメンバーから好評を得た。
本土のアウトドアの発展成績は製品の品質、品種の開拓の面だけでなく、市場占有率の優れた表現にも表れている。
市場データによると、に服を着せる靴のキャップ売上上位10ブランドのシェアは平均44.78%だった。スポーツウェア、アウトドアスニーカーの市場集中度は70%を超え、アディダス、ナイキ、アンタンなどのブランドがスポーツに服を着せる市場の中で販売量の上位に位置し、国家統計局傘下の権威機関CIIIC(中国業界企業情報発表センター)が2013年の中国アウトドアスニーカー市場の販売量のトップブランドを発表し、CAN.TROPはアウトドアスニーカー市場で販売量のトップを獲得した。
十数年来、ケンタウプは優勢資源を十分に統合し、多くのプロユーザーのバージョン型と服装体験などの情報を収集し、中国のプロアウトドア選手の服装の第一選択になっただけでなく、市場ニーズと多くの消費者のフィードバックを総合し、ここ数年の製品設計の中で、大量の国際流行要素を溶け込み、製品はより生活化、レジャー化に向かっている。スタイリッシュなデザインと強力な科学研究技術の運用能力によって、CAN・TORPアウトドア製品は国家登山隊の隊員を代表とするプロのアウトドア人だけでなく、ますます多くの消費者に愛顧され、市場占有率は上昇している。
偶然にも、本土で青少年アウトドア市場を位置づけているCAMKIDSは、2012年に英国資本市場への上陸に成功した後、国内初の青少年アウトドアブランドとなった。現在、CAMKIDSの国内同類市場での販売シェアは11.1%で、2012-2016年には16.9%の市場シェアを維持する見通しだ。
年初のアウトドア業界の盛会である北京ISPOでは、本土ではサンフレー、天倫天、CAMKIDSを代表とするアウトドアブランドが次々と専門ブランドを打ち出し、サンフレー初のコンセプト製品である太陽光科学技術スキーウェア、天倫天の専門サイクリングシリーズ、CAMKIDS感応アウトドアシューズなどが最も直感的な形で、最新の科学技術を用いて本土のアウトドアの総合的な実力を全面的に示した。
しかし、喜ばしい市場成績を収めた後、本土のアウトドアブランドも、製品の設計開発や文化形成における彼らの不足が明らかになっていることを認識している。「今になっても、私たちの開発設計はヨーロッパ、韓国の方について行っているが、実は『持ってくる主義』であり、何が売れば何にでもなり、何がきれいなら何にでもなる」。ライオンアウトドア用品有限会社の許栄盛会長は今年初めの第1回動員会でこのように総括し、ライオンアウトドアの製品スタイルの位置づけを困惑させた。
許栄盛は心の中でずっと考えていた:製品の注文が良いことは、あなたが開発したことを代表することができますか?それとも製品が売れたのは、あなたの開発が成功したことを意味しますか。試練の開発は結局、設計の考え方が続いているはずだ。「以前は『型』を中心にやっていましたが、今は『神』の奥の層に戻る時です。つまり詰まりました」
このような迷いは、本土の他のアウトドアブランドにも現れており、楽登アウトドア用品有限会社傘下のCAN.TROPは国内アウトドアシューズ市場の元祖だが、今日になって、楽登アウトドア用品有限会社の陳スウェーデン会長も同様に圧力をかけている。
「もともと、アウトドア用品市場は国際ブランドの天下だったが、近年、多くの本土企業がこの細分化市場への参入を加速させており、ほとんどの伝統的な製造業の発展経路と似ており、国内アウトドアブランドの多くもラベル加工から始まり、さらに自社ブランドで生産と販売を行っている。私たちの晋江を例にとると、最も優位なのはアウトドアシューズで、これは中国だけでなく世界でも有名で、私たちはこの単品の優位性に頼って国内市場を開けました」陳スウェーデンは記者に語った。
しかし、このような優位性は相対的に生産製造に限られており、市場の流れをリードしても、専門的な開発設計においても、本土のアウトドアシューズには向上できる空間があると考えている。中国のアウトドア産業の発展に伴い、本土ブランドは製品開発への投資を強化してこそ、市場の認可度を維持し続けることができる。
だから、次は、どのように設計チームの革新を引き出すかが製品開発の重要な一環である。そのため、楽登は韓国の設計チームを招いて、長年北京に駐在し、会社の開発設計に専門的な指導を提供した。しかし、彼の目には、どんなに専門的で一流の外注設計チームも、会社の一般的なスタイルの位置づけと設計方向を与えるしかなく、これはただの輪郭であり、中の「枝葉」は自分の設計チームで実行する必要がある。
再三の思考を経て、陳スウェーデンはより人間的な業績考課システムを制定し、設計チームの積極性を全面的に引き出し、最終的にチーム内部の革新力開発を牽引することにした。実際、設計の一環として、通常は設計、開版、改版、注文から中単までの流れがあり、それでは、彼は中単のスタイルや最後の販売数量に基づいて審査体系を制定し、現在の釜飯のように、乾いても乾いても少なくても、収入は同じではありません。
しかし同時に、1年4シーズンの受注会は間隔が2、3ヶ月しかないことが多く、設計チームを自由に発揮させれば、受注会が来る可能性があるが、開いた商品はばらばらで、テーマがなく、企業はどのような方法で内部の開発意欲を引き出しながら、ブランドの既定の製品企画に沿って企画することができるのか、これらはすべて摩擦を実行する必要があります。
ミュンヘン展覧有限会社ISPO BEIJINGプロジェクトディレクターの王也磊氏は関連メディアの取材に対し、製品の革新と長い蓄積により、一部の国内アウトドアブランドが徐々に台頭し、アウトドア用品の構造が変化していると述べた。しかし、彼は同時に、現在のアウトドア業界全体のブランド数はまだ多すぎて、市場は比較的に込み合っていて、もしケーキが引き続き大きくしなければきっといくつかの企業を淘汰して、「大浪淘沙のように、製品の研究開発、革新を重視するブランドが生き残る確率はずっと大きい」と指摘した。
天倫天アウトドア用品有限会社の許騰達社長によると、本土のアウトドアブランドの研究開発への投入は毎年増加し、倍数投入にもなっているが、依然として「晋江の味」があるという。
いわゆる「晋江の味」にはほめてもけなしても意味があり、ほめても解釈しても、少なくともここ数年来、晋江のアウトドア全体のデザインスタイルは外部に深い印象を残してきた。けなす意味では、「晋江味」の戸外には「型」だけがあり、「神」はいない。「同じ靴でも、LOWAやSELEWAは、外観的にも足の感覚的にも晋江のアウトドアよりもおしゃれで、専門的です」。サンバーレアウトドア用品有限会社の陳嘉泰社長は、ずばりと指摘した。
日韓の視察から帰ってきたばかりで、彼は本土のアウトドアの上流キットの不足に感慨して、これは前期の材料開発、布地染色整頓、後期プロセス処理など、「時には、私たちの企業が精緻にしたくないのではなく、周辺のセットが追いつかないので、色で言えば、私たちの側の染色整頓は他の人と差があり、同じ色板はできない」。
また生地については、アウトドアシューズウェアはその製品の特殊性のため、ほとんどの機能の実現にはさまざまな生地を担体にする必要があり、韓国第一ブランドのKOLONの設計の70%~ 80%は生地を通じて実現されているが、コストの問題を考慮すると、本土のアウトドアブランドは材料の選択に限界があり、輸入の良い生地を使いたいと思っているので、コストには耐えられない。しかし、本土でセットになった生地のいくつかは、「晋江味」の歩量イメージを変えることはできない。陳嘉泰氏は、現段階では、本土のアウトドア企業がデザインから進歩するには、国内市場に適した生地を探しに出かけるべきだと提案した。同時に、自分の上下流企業と連携して、特にアウトドア専門生産サプライチェーンシステムの専門性の再構築に精進しなければならない」と述べた。
結局、源からいわゆるアウトドアの味を作ることができなければ、「共同研究開発」、「自主革新」、これらのすべては多くの本土のアウトドア企業にとってはまだ遠いように見える。
特に、業界関係者は、フォルクスワーゲンがアウトドアレジャー概念の侵入、ブランドとチャネルの良好な融合を実現し、本土ブランドの発展の勢いが高まっている。この間、国内の海外ブランドはある程度分化し始め、一部の専門化程度の高いブランドは自身の製品ラインの制限の下で、自身の専門化の発展方向を明確にし、消費者層を専門家と位置づけ、これはある程度自身の製品の専門性能が相対的に弱い国内アウトドア用品ブランドに良好な発展チャンスを提供し、しかし、機能ニーズをどのように満たし、ファッション要素を結合し、それを本土のアウトドアデザイン理念として尊重するには、本土のアウトドア産業チェーンが共同で努力する必要があり、決して1、2社の企業のことではない。
- 関連記事
- 展覧会のテーマ | 収官:2025第5回中国威海国際紡績服装サプライチェーン博覧会が円満に閉幕!
- でたらめを言う | 浙江省紹興:「智」製エンジンが轟音紡績産業に新たな活力を
- フォーチュンパイロット | 娜摩米家居服 张璇:十八载春秋秉持着初心和匠心专注一件内衣
- 業界透析 | 市場観察:紡績品服装の輸出減少綿価格は一定範囲内で変動する
- 相場分析 | 市況分析:需要回復の無力綿花価格の上昇余地は制限される
- 私は暴露したいです | 「2025中国授権業界発展白書」が発表
- 私は暴露したいです | 中国玩协呼吁美国政府继续执行WTO协定 保持玩具零关税
- 執務服 | 三地職人リレー:幾束かの絹糸から一枚の天青四経絞羅長衣まで
- ファッションメイク | 中越辺城崇左で壮錦服飾ショーを上演
- ニュース | ブランドが集まり、同周波数共振:2025第5回中国・威海国際紡績服装サプライチェーン博覧会が盛大に開幕!