山東会社の登録は部門を跨ぐ「多証聯弁」が期待されます。
<p>「世界銀行のビジネス環境に関する11項目の評価指標の中で、企業を立ち上げる便利さがトップです。」
省工商局局長の牛啓忠氏は言う。
このため、国家レベルで登録資本金の実際納付・訂正を中核とした「登録資本登録制度改革案」が実施されるとともに、省は「山東省の商工登録制度の便利化推進による市場規制強化の実施意見」をまとめ、さらに「a href=」「http:/www.sjfzxm.com/news/indexucp/工商登録制度の便利化」全体に落としました。
</p>
<p><strong>「一照多元接続」「一ヶ所多照」</strong><p>を許可します。
<p><strong>は小さい<href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>企業登録<a>“住所”の敷居<strong><p>
<p>創業者にとって、資本が一番重要な要素であり、その後最も重要なのは住所であり、この項目の自主権は各省級政府に下放されました。
「住所については、わが省が今回非常に広く、住所登録を行うという二つの意味を最大限に再現しました。監督管理部門により正確に見つけられ、司法管轄地を確定することができます。」
省工商局企業登録処の鄒興祖部長は言う。
</p>
<p>「従来の規定により、企業が工商登録を行う際には住所の権利証明と使用証明書を提出しなければならない。
市場主体の数が増えるにつれて、住居資源が少なくなり、住居(経営場所)はすでに制約<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp>投資創業<a>の主な障害となっている。
省工商局の副局長は維凱さんに言った。
一方、多くの建設され、実際に使用されている場所は、合法的な財産権証明がないと住所として登録することができなくなり、限られた住所資源にもっと緊張しています。
</p>
<p>今後、申請者が住所の合法的な使用証明書を申告すれば登録できます。
登録機関は住所(経営場所)の所有権、使用機能及び法定用途を審査しない。
「一照多址」「一住所多照」を許可し、物理的な住所分割や集中オフィスエリアを住所として複数の企業を登録することができます。これは電子商取引などの企業の発展にとって極めて便利です。
また、住所外に経営場所を増設し、同じ県(市、区)内にある場合には、企業が自主的に分岐機構の登録または経営場所の登録を行うことを選択する。
これは連鎖経営や多門頭の企業にとって大きな利益であり、本来は支店登記をしなければならないが、各門頭は全部一回の登録プロセスを歩かなければならない。経営場所として記録すれば、はるかに便利である。
鄒興祖は言った。
</p>
<p><strong>会社の創立プロセスが大幅に短縮されました</strong><p>
<p><strong>部門別の「多証連携」</strong><p>を探索する
<p>記者は昨年、ある一家の有限責任会社の設立をフォローしました。
要約すると、次のプロセスを経なければなりません。名称は事前に承認されます。銀行口座開設は登録資本金10万元を預け入れます。
3月1日以降、この流れは大きく変化します。
</p>
<p>「まず、事前審査と登録資本金の実際納付登録制を実施する企業を除き、企業が自主的に名称の事前承認を行うかどうかを決定する。」
鄒興祖はこのステップは多くの企業にとって省略できると言いました。
</p>
<p>その次に、会社の登録資本金の最低制限は取り消して、登録する時更に出資検査報告を提出する必要はなくて、しかもこの一環で、私達の省は“受理、審査一致制”を試みて、できるだけ処理時間の短縮に努めます。
営業許可証を取ってから、順番に品質監督部門に行って組織機構コード証を申請して、税務部門に行って税務登録をするプロセスも破る見込みがあります。
「私たちは『多証聯弁』制度の確立を模索しています。窓口で受付し、営業許可証、組織機構コード証、税務登録証を同時に承認し、証明書を統一的に発行します。」
牛啓忠は表します。
</p>
<p>同時に、わが省は登録管轄の便利化改革を推進し、企業は所在地の登録機関に近くで営業許可証を取得することができます。年会報告制度を改ざんし、企業の経営コストを低減し、企業情報の透明性を強化し、企業が監督管理部門に責任を負うようになります。
もともとは「企業設立後1年間は企業名を変更してはいけない」という制限がありましたが、今回もキャンセルされました。
</p>
<p>「しかし便利化による『寛進』と『厳管』は相補的である」
ビクトリアに表示します。
政府部門は「再審査軽監督」から「幅広い参入厳格監督」に転換するだけです。
</p>
<p><strong>「先照後証」</strong><p>を積極的に推進する
<p><strong>公開工商登録前承認目録</strong><p>
<p>今後、国の法律、行政法規及び国務院が新設した工商登録前審査事項を明確にする以外、省内で工商登録前審査事項を新設しない。
同時に、主体資格と経営資格の相対的分離を実行し、工商登録前審査事項を除き、市場主体は直接営業許可証を申請し、営業許可書を取得した後、審査不要の生産経営活動に従事することができます。
工商登録前の審査認可目録を作成し、社会に公開する。目次は動的管理を実施し、目録に組み入れていない場合は、実施してはいけない。
</p>
<p>「工商登録改革においては、『先照後証』改革が鍵となりますが、一歩では到着できません。」
鄒興祖氏は、「しかし、『先照後証』は推進中に行政審査認可制度の改革を迫り、行政審査の効率を高めることができる」と述べた。
「先照後証」の改革を実施した後、政府部門の監督職責を更に明確にし、営業許可証を取得していないのに無断で審査を受ける必要のない生産経営活動に従事した場合、工商部門が法に基づいて監督し、審査・承認を得たが、無断で関連生産経営活動に従事した場合、関連審査部門が法に基づいて監督・管理する。
表面上は順序の変化であるが、実際に市場監督の新たな枠組みを構築し、「誰が承認し、誰が監督するか」という原則に従って、許可証の審査を行う部門にとって、権力に伴う責任は明らかに増大し、前置審査項目のクリーンアップを迫られる可能性がある。
</p>
- 関連記事
- 特集インタビュー | スマート健康商品が盛んになっています。深センのプレゼントホームショーは健康対策です。
- 展覧会こぼれ話 | 2016第18回中国(青島)国際縫製設備展覧会
- 私は現場にいます | 2016中国(大連)国際縫製設備展覧会
- 当ネットの専門稿 | アパレルブランドが続々と子供服市場に進出してきましたが、業績を挽回できますか?
- 展覧会の略奪 | 2016北京国際縫製設備展覧会
- 記者前線 | 2016年第8回(青島)国際プリント工業展
- 注文会 | 福連の爆発的な成長は古い北京布靴業界を徹底的に転覆しました。
- 注文会 | 小月は、子供の知能装備に協力するギサギを契約しました。
- 当ネットの専門稿 | 分析:2016紡織機械設備の発展傾向
- 特集インタビュー | 香港ファッションフェスティバル秋冬シリーズ開幕出展者冀開拓商機