ホームページ >

カジュアル衣料ブランドの路線をどのように把握するか

2014/2/16 20:19:00 231

カジュアル衣料、ブランド路線、経営戦略

  に直面国際ブランドの競争


専門家は、現在の国内カジュアル衣料業界の傾向には以下のいくつかの特徴があると考えている:一、消費習慣と好みは多様性を呈し、ブランドの交換頻度が高い、二、ルート建設は競争の焦点の一つとなり、成否を決める重要な要素となりつつある。三、ブランド競争は徐々に価格競争に代わっており、ファッションが鍵となっている。四、企業のサプライチェーン統合の重要性が徐々に明らかになってきた。その中で、現在、国内のカジュアル衣料ブランドはより広いルートを持っていることが多く、国際的に有名なブランドはサプライチェーン統合の効率性の面で有利であることが多い。


同時に専門家は、中国アパレル業界の静的価値はどの国よりも優位にあり、上流は世界の製造大国、下流は世界の人口の1/3を占める消費大国であり、どの国にもこれほど良い資源はなく、これほど良い機会はない。しかし、中国には世界的に影響を与えるブランドは1つもなく、中国の大部分の市場は中国で製造された国際ブランドの90%に占領されている。これはチャンスであり、挑戦でもある。


少し前に発売されたばかりのメテス・ボンベイは、業界から国際ブランドに匹敵すると期待されている一方で、国内で最も強力なマーケティングネットワークを持ち、チャネルの優位性が明らかになっている。一方で、強力なサプライチェーン統合能力も備えており、国際大手との格差は縮小しつつある。また、メテス・ボンベイはデザイン要素に東洋の文化的魅力を融合させ、中国の消費者のニーズにより近いものにした。


  に好都合であるスター戦略


ブランドの気質とイメージに最も合致し、ブランド理念を最も伝えることができるものを選んで代弁してこそ、スター戦略を半分の効果にすることができる。柒牌の衣装には李連傑、狼とのダンスには郭富城、美特斯・邦威には周傑倫が選ばれたのはこのような考えからだ。最近では、メテス・ボンウェイが傘下の新しいブランドME&CITYのために『脱獄』の弟マイケルを代弁してもらい、若者の間で大きな話題になっている。


ミッシェルは上質な男の代表格であり、彼が身にまとっているファッションの息吹と、彼の英知と情熱はME&CITYブランドの訴えを代表していると、ミッツ・ボンウェイは説明した。もちろん、Michaelを選んだのも中国本土での大人気を考慮したものだ。専門家は、現在から見ると、スター戦略は依然として多くの国内カジュアル衣料ブランドの主力マーケティング戦略であると考えている。


国内のアパレルブランドは通常、スターの代弁者としてブランドの知名度を広げ、高めることを選ぶが、人々の心の中のSpecial Oneになるのは容易なことではない。現在、若者はカジュアル衣料消費の主導的なグループであり、ファッション、情熱、そしてやる気に富んでいる。多くの国内ブランドは模索の中で、若者の心理に合ったファッションセンスを醸し出してこそ、ブランドの真の成長を実現することができることを徐々に意識しているが、簡単な押宝スターのやり方は明らかに賢明ではない。


これについて、メテス・ボンベイの企業責任者は記者の取材に対して、スターはイメージキャラクターであり、アパレルのモデルであり、ブランドと消費者とのコミュニケーションの1つであるが、これはすべてのブランドの伝播と発展の仕事を代表するものではないと述べた。スターの代弁を使うのは外在的な形式にすぎず、肝心なのはやはりどのように運用するかにかかって、その効果はここに体現すべきだ。


  ファッションこそ道理


記者は、国内のカジュアル衣料品ブランドの店頭配置に静かに変化が起きていることを観察し、服装を性別やスタイル別に区画して陳列し始め、アクセサリーの選択を特に重視しているが、これは明らかに国際的に有名なブランドの作り方である。専門家は、このようなやり方は若者の好感を博し、ファッションにプラスになると指摘している。


その他の面では、国内のカジュアル衣料ブランドもファッションの足を踏み出すように努力している。米テス・ボンベイの企業責任者によると、今年は「中国ほどおしゃれ」な民族シリーズやグリーンファッションを提唱するエコファッション製品を相次いで発売し、市場で成功したという。また、公式サイトに開設された「ファッションコンサルタント」コーナーも、ブランドと消費者がコミュニケーションを取るための新しい取り組みであり、一貫して新しい変化を求める若者にとって大きな魅力となっている。


専門家は、ファッションは永遠に急速な変化の中にあり、国内のカジュアル衣料ブランドはファッションの製品とサービスを提供する以外に、更に重要なのは消費者にファッションの生活体験を提供し、消費者をこのような活力とファッションに満ちた生活様式に溶け込ませることであり、これは知らず知らずのうちにブランドの内包と影響力を高めたと考えている。


現在、国内のカジュアル衣料ブランドの苦境の1つは、その消費者層が主に学生を中心にしていることにあり、彼らの多くは仕事をしてから価格の高いブランドを選ぶだろう。これに対して、メテス・ボンウェイは一部認めているが、同時に若い消費者が社会に進出し、職場に入るにつれて、価格が高いだけでなく、より品位があり、よりファッション的で、より個性的なブランドを選ぶと考えている。

  • 関連記事

取引先の心理に抵抗する4つの大きい策略を棚卸して解除します。

商業宝典
|
2014/2/13 17:12:00
202

呉健民:四大措置は服装民間企業のボトルネックを突破する。

商業宝典
|
2014/2/13 13:10:00
248

企業の商業政策決定の8つのステップをしっかりと行います。

商業宝典
|
2014/2/12 14:59:00
118

小微企業を経営するには革新を重視すべきである。

商業宝典
|
2014/2/12 12:41:00
172

2014年のアメリカの十大最も楽で疲れた職業ランキングと比較します。

商業宝典
|
2014/2/11 13:40:00
167
次の文章を読みます

下着の加盟店に投資するために必要な経営技術を調べます。

下着屋を開くのはいい選択です。単独で店を開くのもチェーン投資をするのも広い見通しがあります。下着屋をどうやってオープンすればいいですか?投資家が経営技術を身につける必要があります。では、次は世界のアパレルネットの小编と一绪に投资下着の加盟店で身につけるべき経営テクニックを见てみましょう。