ホームページ >

張平:「中国製」の代わりに、東南アジアは成功しますか?

2014/2/14 15:20:00 55

張平、中国製造、東南アジア

<p>先日、ベトナムやカンボジアなど東南アジアの国々に投資したメーカーの話を引用してこんな感慨を述べました。

近年、多くの多国籍企業はコストを節約するために、給料の安い東南アジアに目を向けています。

しかし、この地域の製造業も懸念されている面があります。バングラデシュ工場の安全事故が頻繁に発生し、カンボジアの労働者が賃上げを要求するデモがますます激しくなり、タイの政局が新たに不安定になり、国際投資家が重大な挑戦に直面しています。

</p>


<p>ここ数年来、人民元の切り上げ速度が速くなり、国内の労働コストが急騰していることに伴い、多くの多国籍有名企業は自分の利益を考慮して、中国の製造企業を東南アジアの国に運び、より安い生産コストで<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp>中国製<a>に変えたいです。

しかし実際に遭遇して、彼らに悲鳴をあげさせました。

筆者は、カンボジア、ベトナム、ミャンマーなどは中国と比べて労働力の価格は確かに大きい競争力がありますが、東南アジアは「中国製」に取って代わるのが世界の加工工場になるのは難しいと思います。

東南アジアの労働者の低賃金は製造コストが低いという意味ではない。

</p>


<p>まず、東南アジア諸国の労働者も賃上げの要求があります。

カンボジアの首相府高級経済顧問のカード彦氏によれば、東南アジア経済の発展に伴って、賃金水準が上昇するのは自然な流れだという。

東南アジアの多くの国の法律で労働組合の独立性が認められ、労働者がストライキ方式を通じて資本家と交渉することができます。東南アジアのいくつかの国の改革と政治の自由化が進むにつれて、労働者の賃金上昇に対する要求も高くなります。

</p>


<p>また、一部の国家政府は政治的に安定した考えから、資本家に対して労働者に賃上げを要求しています。

ベトナムの「労働法」では、外資企業は毎年30%の幅で給料を上げると規定しています。

一方、タイ政府は2013年1月1日から全国に「300泰珠(約60元)」を普及させ、労働保険料や残業代などを加えれば、賃金基準を引き上げた後、労働者一人に支払う月額賃金は8000~1万元の泰珠に達し、多くの労働集約型企業が悲鳴を上げている。

</p>


<p>なお、社会と政治の動揺は企業の正常な生産秩序を妨害する。

中国の安定した社会と政治環境に比べて、東南アジアの国の社会不安が激しく、電力などのインフラがまだ整っていない。

このような状況の下で、多くの外資企業がこれらの国に投資しているわけではないので、東南アジアが本当に「中国製」に代わるのは神話です。

</p>


<p>ここ数年来、アメリカはゆとり<a href=「http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp」>貨幣政策<a>(QE)政策を実行しているので、流動性が新興経済体に流れることが多く、東南アジア諸国の悪性インフレが絶えない。

2013年以来、インドネシアのインフレ率は10%を超える見込みで、政府も燃料価格の44%を引き上げ、その後、土地や電力などの価格も大幅に上昇しました。

このような状況では、中低層の民衆の強い不満が爆発し、最低賃金の引き上げを求めるデモやストライキが相次いでおり、最終的にはストライキが暴力事件にまで発展している。

政局の不安定さ、社会の不安定さは、直接に外国投資企業の損失をもたらします。

</p>


<p>最後に、東南アジア諸国の労働者の生産効率は低く、安い労働力で中国製に取って代わるには足りない。

東南アジアの製造業のコストは中国を上回るかどうかは生産性のレベルにかかっていると思います。

現在、中国の生産性のレベルと規模の経済は普通東南アジアの国より優れています。

2000年から13年の間、インドネシアの給料は平均5.5%上昇しましたが、生産性は3.4%だけ上昇しました。

同じ時期に中国の賃金は平均7.2%上昇しましたが、生産性は10.1%上昇しています。明らかに、中国の労働者の賃金上昇の空間はインドネシアの労働者に比べて、より持続的です。

安い労働力だけでは中国に取って代わるに足りない。

</p>


<p>また、多くの企業が<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>生産ライン<a>を東南アジアのベトナム、インドネシアなどに移転していますが、実際に東南アジア諸国に投資してみて、労働者の低賃金は製造コストが低いという意味ではないことが分かりました。

紡績業を例にとって、現在国内の第一線の都市紡績工場の生産ラインの熟練労働者の月給は2800元から3000元です。

ベトナムの海防では月给は平均2000元ですが、従业员の仕事の効率は国内より20%ぐらい低いです。

東南アジアの労働者の労働技能と素質は中国の製造と比べてまだ向上しています。

</p>


<p>西洋の新聞が、「中国製」に代わる東南アジアはどうですか?実は「中国製」は現在、産業構造の転換と昇格の陣痛の重要な時期にありますが、東南アジア諸国と比べて、比較にならない優勢を持っています。社会の政治的安定と都市の組み合わせのインフラが整っている以外に、中国人労働者の素質と労働生産性のレベルは東南アジアの新興経済体よりはるかに高いです。

しかし、現在の中国の製造は依然として中ローエンドにあり、本当に西側のハイエンドの製造業に追いつくにはまだ道が遠いです。

</p>

  • 関連記事

海关总署统计1月外贸开局好

外国貿易の情報
|
2014/2/14 13:43:00
27

1月の対外貿易の高度成長は、年間の変動傾向を平らにするのは難しいです。

外国貿易の情報
|
2014/2/13 22:29:00
17

今年の服装の対外貿易の傾向は良好で、去年の同じ時期を上回ります。

外国貿易の情報
|
2014/2/12 19:23:00
70

韓国の皮革製品法案は中国の皮革商をいっそう困難にさせました。

外国貿易の情報
|
2014/2/12 9:17:00
49

タイの服装の新春輸出注文が縮小しています。輸出額は300億バーツに達するのは難しいです。

外国貿易の情報
|
2014/2/12 10:38:00
32
次の文章を読みます

海澜の家にまつわる謎はまだ解明されていない。

海澜の家逆業界の高成長は疑問を引き起こして、海澜の家は業界の高成長と違って、業界の人に目を向けさせます。データによると、2011年から2013年の上半期にかけて、海澜の家の純利益はそれぞれ6.91億元、8.54億元、6.72億元である。つまり、会社の純利益は2013年上半期だけで2012年通期の80%近くになります。先日の今回の証券会社の調査では、会社の幹部はさらに、2013年の会社の収入は50%伸び、同店は40%近く伸び、端末の小売は120億円に達したと明らかにしました。