ホームページ >

中国の服装家紡の自主ブランドの革新は早急に突破する必要がある。

2012/12/13 10:16:00 30

紡績業、服装、紡績、自主ブランド

 

<p><strong>は世界第一生産、消費、輸出国<strong><p>となっています。


<p>紡績工業は中国の伝統的支柱産業と重要な民生産業であり、我が国の国際競争優位が著しい産業でもあります。

現在、我が国はすでに世界で最大規模、産業チェーンの最も完備している紡績工業体系を持っています。世界紡績服装第一生産国、消費国と輸出国です。

</p>


<p>公開データによると、2011年の中国紡織工業繊維の加工総量は4310万トンに達し、世界の54%(2000年は25%)を占めた。紡績服装の輸出総額は2541.23億ドルで、世界の34%を占めた。

</p>


<p><a href=「//www.sjfzxm.com/news/indexucj.asp」紡績工業<a>の利益額も年々上昇しており、国家統計局のデータによると、2011年の全国規模以上の紡績企業の利益総額は2956.42億元で、前年度比25.94%伸びた。

</p>


<p>しかも近年の急速な発展に伴って、我が国の紡績工業の産業構造も明らかに最適化されました。

三大端末の製品繊維の消耗構造は更に合理化に向かっており、2011年には服装、家庭用、産業用の三大端末の製品繊維の消耗割合は49:30:21まで調整され、先進国の先進水準に引き続き接近している。

同時に、地域構造の調整も着実に進められ、中西部地区の投資はより速い成長を実現しました。

</p>


<p>国内市場の成長は依然としてわが国の紡織工業の成長の重要な支えであり、2011年、規模以上の紡織企業の国内販売の生産額は同29.5%伸び、同期の輸出納品値より14.2ポイント高くなり、国内販売の生産額は売上高の割合は82.9%に達し、2010年より1.7ポイント上昇した。

</p>


<p>しかし、国際金融危機の影響で、中国紡績工業は2012年に困難に見舞われ、特に輸出において、より大きな抵抗に直面しました。

</p>


<p><strong>金融危機を背景に貿易摩擦が増えた<strong><p>


<p>今年に入ってから、中国紡織服装業界の輸出はゼロ成長とマイナス成長を遂げました。紡績業は内外の多くの苦境に直面しています。

</p>


<p>この間、中国紡織連合統計センターが発表したもう一つの報告によると、今年上半期の中国紡織服装輸出商品は依然として世界貿易保護の主要目標であり、欧米などは新たな技術的貿易障壁措置を次々に打ち出しており、中国紡織服装製品の輸出に深刻な影響を与えている。

</p>


<p>中紡聯の報告によると、今年以来、<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexup.asp”>アメリカ<a>政府は部門間貿易法律執行センターの設立を含め、児童用品の第三者検査認証を強制的に実行し、また、米国に輸出された子供製品の鉛の量を限定するなどの貿易保護措置を連続している。

メキシコでも織物や衣服のラベル基準が改正され、欧州連合(EU)の織物ラベルに関する新法規が5月から施行されました。

これらの標準と法規の登場は中国紡織服装製品の輸出に大きなコスト圧力と貿易リスクをもたらします。

</p>


<p>今年上半期、EUの非食用消費品の急速通報システムは924件の通報を出して、去年同期より54%アップしました。

その中で、中国に対する通報は589件で、全世界に対する通報総数の63.74%を占め、昨年同期比90.61%増となりました。中国から輸入した織物服装類の製品に対して通報したのは122件で、中国に対する通報総数の20.71%を占め、前年同期比122.82%増となりました。

</p>


<p>統計によると、今年5月と6月、アメリカ消費品安全委員会は輸入品に対して58のリコールを発表しました。そのうち7つは中国から輸入した紡織服装製品に対する通報で、前年同期比で2倍近く増加しました。

{pageubreak}<p>


<p><p>


<p>下半期に入ると、中国紡織服装製品の輸出が直面している国際貿易環境がさらに緊迫し、国際貿易摩擦が激化している。

</p>


<p><strong>自主ブランド建設は一刻も猶予できない</strong><p>


<p>複雑な国際情勢と国内情勢に直面して、業界関係者によると、世界及び中国経済は深さ調整とモデルチェンジの時期に入り、中国紡織業は基本的に急速な成長の大きな環境に別れを告げ、ブランドへの依存はより明らかになるという。

</p>


<p>今回の中紡織聯は報告で、「中国紡織工業は国際産業の分業において依然として価値チェーンの中ローエンド段階にあり、自主ブランドの建設が遅れているのは『大きくても強くない』主な特徴の一つである。

ブランド戦略を実施することは中国紡織工業の発展方式を転換する重要なルートであり、紡績強国を実現するための必然的な選択である。

</p>


<p>中国紡織工業の自主ブランドの発展は無から有までの歴史を経験しました。

前世紀80年代からの「三来一補」と「三資企業」から、中国の服装、紡績企業は国際産業の移転を受け始めました。「スギ」、「ロモン」などの企業はブランド意識を持つようになりました。

1991年以降、規模と実力を備えた服装、紡績企業が自主的なブランドを作り始め、中国紡織工業の自主ブランド建設も成長期に入りました。

21世紀に入り、中国紡織工業企業の自主ブランドは革新発展期に入りました。業界と企業のブランド価値観はますますはっきりしてきました。ブランド体系の建設はスケジュールを上げて、産業継承革新体系の建設効果は著しいです。

</p>


<p>現在、中国のアパレル業界は2000あまりのアクティブブランド、87の中国ブランド、262の中国有名ブランドを含む多くの自主ブランドを持っています。

産業資源も優位ブランド企業の集積を加速し、「2010~2011年中国服装家紡自主ブランド調査」(以下、「調査」という)の結果を見ると、4%の自主ブランド企業が14.8%のアパレル市場の売上高を達成し、これらの企業の平均利益率は10.1%に達し、全国規模以上のアパレル企業の6.2%の利益率を明らかに上回った。

</p>


<p>しかし、中国紡績連盟の調査によると、現在、中国の服装・紡績自主ブランドは主に中低に集中しており、国際ブランドと比べて明らかな差がある。

服装の業界を例にとって、7つの方面の不足が存在して、1つはハイエンドのブランドの発展の必要な文化と柔らかい実力を支えるのが強くありません。

第二に、ブランドチャネルは建設と拡張の時期にあり、市場モデル、チャネルパターンはまだ比較的単一であり、市場集中度はより低く、チャネル端末の建設能力、制御能力は強くなく、商業流通の段階での発言力は弱い。

第三に、いくつかの自主ブランド企業は多ブランド戦略を実施する時、全体の計画に不足し、競争力の強い主導的なブランドが不足しています。ブランドシステムはまだ健全ではなく、ブランドの特色は際立っていません。

第四に、業界のブランド構造は依然として平準化しすぎて、同質化の競争現象が際立っています。

五は持続的な発展能力が強くないので、一部の50年以上のブランドは人員配置、資金投入と製品更新速度などの革新能力においてやや不足しています。

六はいくつかの実力がある自主ブランド企業が依然として単に商品ブランドの製造を強調しており、市場競争力のある商品ブランドをめぐって立体、連動、機能補完のブランド生態システムを構築しなければならない。

7つは自主ブランド数の増加と知名度の大幅な向上に伴い、自主<a href=“http:/www.sjfzxm.com/news/indexup.asp”の知的財産権<a>保護意識が強化される。

</p>


<p>中紡聯会長の王天凱氏は、中国企業は自主的創造革新を強化し、ブランドの向上を推進するべきであり、特に自主ブランドの建設が遅れている問題については、非常に重視される必要があると考えている。

  • 関連記事

李寧危機は国内のスポーツ用品業界の一つの縮図です。

産業透視
|
2012/12/12 19:04:00
43

国内のスポーツ用品業界は依然として調整の段階にある。

産業透視
|
2012/12/12 10:10:00
14

2012年の中国の綿織物の貿易状況は依然として厳しいです。

産業透視
|
2012/12/12 9:55:00
44

解读鞋服市场取胜的商业法则

産業透視
|
2012/12/11 15:35:00
4

中国の靴の服の企業はこの冬ががらがらと寒いです。

産業透視
|
2012/12/5 17:25:00
17
次の文章を読みます

永利経編は紡績品の対日輸出初の「検査免除通行証」を獲得しました。

ここでご紹介するのは浙江永利経編株式会社の織物が日本向けの輸出初の「検査免除通行証」を獲得しました。この「緑の通行証」は、同社が重視するグリーンプリントと切り離せない。繊維産業連盟は、織物に特定のアゾ染料を使わない自律基準を定めており、すべての輸送日紡績品に特定のアゾ染料を含まない検査証明書を提供するよう求めています。